長男 4歳6ヶ月、ひらがな読みがほぼできるようになった。
名前かける?って聞いてみたら、書けた![]()
↑「○く」って名前です。
書けたのが嬉しくてニヤニヤしてる![]()
家ではこういう教育的なことほぼやってないので、もう文字を書けるのね、、と感動した
療育でたまにひらがなをなぞったりしてるみたいで、それで覚えたのかな。
そのあとも「ママの名前も書く」とか言って試みてみたけど、さすがに自分の名前以外はまだ無理でした![]()
ASD傾向ありなので、やっぱり数字とかひらがなとかは好きみたい。
興味が出て来て好きそうなら、そのときにやらしてあげた方がいいんだよね
ひらがなドリル買ってあげよう![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この前、発達外来で発達検査を受けまして、その結果を聞いてきたので記録![]()
新版K式2020を受けたんだけど、なんか、、なんかって感じてしまった![]()
・検査してくれたのが若めのSTさん(心理士さんにやってほしかった)
・これまでの生育歴とかを書く書類が大量で、検査中わたしは隣でずっと書類仕事
生まれたのもその病院だし、NICU入ってたし、発達外来のカルテもあるやん
せめて前もって渡して欲しかった...
・検査中、STさんと長男は向かい合う形でやってたけど、調べたら原則は隣に座って行うとらしい![]()
そんな感じでモヤモヤはしたけど、検査を受けることで得意なことや苦手なことの傾向が分かるかもよーっと療育の先生に言われてたので、どんな結果なのかな?と少しドキドキしながら結果を聞きに行きました。
結果は、DQ100〜120で、おおむね年齢相当。
項目によっては年齢相当より少し上のことも理解できている。
ASD傾向はあるけど知的な遅れはないから、集団生活で協調性を身につけていければ良いね
っという感じで、、結構あっさりとした説明で
検査を受ける前とあまりわたしの認識的には変わらなかった![]()
長男は、この1年でかなり成長して、幼稚園生活も順調そう。ただ、協調運動が苦手だったり、最近はぼーっとしてるときとかに手を口に突っ込んでることが多いのが気になってる
(意識が低いときに刺激を求めてやる行動なのかな)
そのことを主治医に伝えたら
怒られると子どもは自分のことを嫌いになったと思ってしまうから、手を口に入れることは衛生的にもよくないから注意した方がいいけど、大好きだよとセットで伝えてあげてほしい
それよか、療育や幼稚園で専門的な人たちにしっかり支援をしてもらってるから、家では愛情で包んであげてほしい
この子はそれだけでスペシャルな子、可愛いね大好きだよってたくさん伝えてあげてほしい
私の育児カウンセリングみたいになってた
まあ発達外来ってそういうところでもあるのか、、
どうでもいいっちゃいいこと。
私「この子が生きづらくならなければいいんですが。ちびまるこちゃんでいうと前田さんみたいな性格になりそうで...」
主治医「全然生きづらくなんてないわよ〜楽しい楽しい!」
って会話があったんだけど、先生、前田さんじゃなくて野口さんと勘違いしてないかな、、
笑
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
長男のことばかり書いてしまったけど、次男は次男で成長中![]()
おしゃべりもだいぶするようになってきて、語尾だけ話してたのが最近は末尾2文字を喋ってる![]()
「がう!」→ちがう
「わい」→こわい
「ばぶ」→赤ちゃんのこと![]()
基本口調が強め![]()
この前予防接種とき
「しゃ わいー
(ちゅうしゃ こわい)」
って言ってた![]()
やっぱ長男よりべったりと一緒には過ごせてないし、性格的には私にべったりではないので、親離れも早そうな気がすでにしてる![]()
1年後には幼稚園だし、今の時間を大事にしなきゃと思うのに、日々の家事をこなすことと睡眠時間を確保することに必死な不器用な母でごめんよ![]()
さて、昨日の夕方から急な嘔吐とクラクラで寝込んでて、夜中に目覚めたはいいものの、まだ長時間立ってられなくて、久しぶりに書いてみたものの、、
はたして今日育児できるだろうか、、![]()
