うるま市はエイサーで有名!!


そして、闘牛でも有名音譜


 でも、近くの沖縄市に毎月滞在しながら、

一度も闘牛を見た事がなくて…天使


 運よく、闘牛の飼育されている所を訪問晴れ

TOKIOの山口さんも闘牛の撮影で訪れたらしい~

(わぁーすごい!!

 牛さんが3頭お食事中でした。


野村流音楽協会 教師 上西 真理 天使のブログ!岸和田三線教室 
(後日動画UP音譜ただの食事風景ですが、

なんだか勢いがあって興味深くって…。

こんな動画UPする人いないさねぇあせる天使

 アグレ優志くんは来週日曜日に、大会に出場選手!!(^^)!天使

近づくと、なんだか勢いがあって、

普通ののんびりな牛さんと違ってちょっと恐いさー(>_<)あせる


☆大会情報☆

第96回秋の全島闘牛大会

H23.11.13(日) 正午から

うるま市石川多目的ホールにて開催


 アグレ優志くんは、来週10戦目に出場!(^^)!天使おうし座

ふぁいとぉ天使ラブラブ


ちなみに、


 沖縄の闘牛とは…

(調べてみました&おじさんに聞いた事…)


 スペインの闘牛とは、ちょっと違うと思いました天使

 沖縄の闘牛は、

ウシオーラセーと言いますが、

牡牛同士を角を交えて闘わます。

 闘牛の飼育家さんがそれぞれ対戦の牛を持ち寄って、

1対1の真剣勝負です。

 お話を聞いていると、

残酷さはむしろ少なそうで、Sportsの真剣勝負な感じがします。

 対戦は1頭が1番勝負!!

全部で10取組前後の大会になるそうです。


 「闘牛大会」には、闘牛ファンや全国の観光客が観戦に訪れます。

春(5月)と秋(11月)の全島大会があり、月1回準全島大会など

頻繁に戦いがあるそうです。


色々な技(おし、割り、つきetc.)があって、そしてネーミングもとても

ユニーク。牛さんの角や色などで命名されるみたいですよぉドキドキ