明日は、トーカチの日音譜

沖縄では、米寿お祝いの日が決まっています。

なので、明日はいたるところでお祝いがおこなわれます。


沖縄では、米寿・88歳のお祝いは盛大におこなわれます。

「米」のお祝い、なのでお米と竹を飾ったり、お祝いのお膳をして、

お客様がたくさんこられて、お祝いをするのが、たぶん

一般的な、沖縄の米寿お祝いです合格


そんな中、沖縄でも非常に珍しい米寿お祝いの風習が

残っている地域があるそうです目

うるま市与那城屋慶名(浜比嘉にもある??)にて、地域に残る、

素晴らしい風習に参加させていただくことになりました音譜


88歳のお祝い風景です音譜

今年­のトーカチ(米寿祝いの日は旧暦に従い決まっています)

の日8月5日の真夜中。

ちょうど夜中の12時に儀式はスタートします。

1­2時前に米寿を迎える方は、布団に横たわります。

(昔は本当に白い着物をつけて儀式におもむいたそうです。

厳かすぎて、ちょっと怖いかも…)

寝転んだ頭の上にはなんと、

お茶碗にのった丸いご飯に挿したメーシ(お箸)!。

(そう、お葬儀の時に大和でも供えられるお茶碗と一緒!)

いったんあちらに行った方がまるで、

生ま­れ変わるような、衝撃の行事です。

ちょっと、ドキドキドキドキ


電気をOffにして、12時ちょうどに

「お母さん×3回」ご家族の方が呼び起こすと

トーカチを迎える方はちょうど12時、なんと生ま­れます!!!(誕生?!)

そうして、着物に着替えられて、

お祝いの古典音楽斉唱です合格

この素晴らしい風習が、ずっと続きますように天使

今日の映像は非常に貴重な文化資料になりそうです。

参加されていたご親戚の80歳くらいの方も、

「こんな風習に参加するのは初めてです」

と、おっしゃっていました。限られた地域に残る文化。

うちなんちゅー以外の人間が参加させていただけるなんて、

本当に貴重な体験でした天使


野村流音楽協会 教師 上西 真理 天使のブログ!岸和田三線教室 
お名前が入った素敵な、琉歌です。