50代になって、歯列矯正を始めましたウシシ

歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯

器具を付けて今1年と半年くらいです音譜

たぶん(笑)

 

恐竜くん歯列矯正に対する自問自答恐竜くん

  • 矯正期間は数年だし、完了するまで身体がもつのか?
  • 更年期障害真っ只中に、メンタル面でモチベーション維持できるのか??
  • そもそも50代で歯列矯正を担当する歯科医がいるのか??←口内健康ならOK
  • 美味しいものを食べるのが好きなので、矯正した期間食べられなくなるんじゃないか?
  • 痛みってどんなもの?眠れなくなったらどうしよう?

などの生活、身体の心配が大きかったです。

 

そんな時、歯列矯正経験者(老若男女)のブログを読み漁っていました目

50代の場合はほとんど無くて、あっても矯正歯科のHPで患者ビフォーアフター体験談

みたいなのでしたが、40代の方のブログはあったので、決断の参考となりましたひらめき電球

人生でやってみたかったことやってみよう!!てな結論です音譜

 

クマムシくん歯列矯正中のせいかつクマムシくん

幸い今まで健康で現在も持病もないのでのんびりのんびり続けていますカメ

(今年ケガして1回休みましたが)
昨年はコロナの影響で、一時診察が中断したりしたので、結構時間がかかりそうですカメ

でもビックリマークビックリマーク痛くないのが一番グッ

私の場合、付け替え後3日ぐらいで痛みは治まる体質でしたニコニコ

たぶん(笑)

 

 

歯列矯正では虫歯があると虫歯治療に時間が取られてしまうので、治療中は(いつでもあせる)念入りな歯磨き必須です

その道具もネット情報でお勧めがありました

水で洗うやつですドリル

 

ジェットウォッシャー

しましまとの撮影会↑

 

歯歯を洗う家電?との出会い歯

30年前勤務先の会社で、水で歯を洗う機械(家庭用)の実演販売を見たことがあったので、(偉い人の紹介なのか?会議室で昼休みの社員みんなで実演販売を見せられましたキョロキョロ
水で歯を洗うのに衝撃を受けたのと、その値段にも衝撃を受けましたガーン

たしか20万円はしたと思います汗

洗面台に置けるのかいな?と思うような固定式ので結構大きな四角い箱でした

 

なので、ネットで同じようなものがないかと検索すると

Panasonic(パナソニック)から発売しているジェットウォッシャーがよさそうでした

 

 

 

歯列矯正器具を付ける前に注文して早速使ってみました

こっち↓と迷いましたが、コードレスにしました

 

 

歯の矯正は針金タイプなので、お肉の繊維や、ニラなど植物の繊維が詰まり易いのですが、

このジェットウォッシャーは細かいとこまで手()が届きますアップ

 

最初はどこに水を当てるのかビビりましたが、歯や歯茎を水でマッサージする感じで

強くしたかったら近づけて、優しくするときは全体的に少し離して使うといいみたいです

歯茎から血が出てる時(軽症)には、歯と歯茎の境目に水を当てると2、3日で出なくなります合格

歯の上下の形を想像しながら、無心でやってるとアッという間に終わりますにやり

この後に歯ブラシで丁寧に磨きます宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

最初は面倒なのでテレビを見ながらとかリビングで使用出きないかと(行儀悪いガーン

こんなの↓(水受け)も用意しましたが、

 

無心になるので、洗面台でやった方がスッキリします

口を閉じて水が出ないようにできますが、洗浄水が口に溜まるので何度か吐き出しますあせる

 

 

歯列矯正が終わっても手放せなくなりそうですほっこり

矯正歯科の先生は、「すごく良く磨けてますよ~~」っといつも言ってくださってますニコニコ