ドッキドキの採卵日がやってきた指差し

 

前日なかなか寝付けず…起きれるか不安だったけど、スヌーズ5回目くらいで起きた泣き笑い

 

点鼻薬を保冷バッグに入れ、眉だけ軽く描き、アーモンド3粒だけ食べ(笑)、いざ!

 

 

初採卵だったので、少し細かく書いてみますニコニコ

 

加藤レディスクリニック 採卵日

 

①受付

 

夫婦揃って9階の受付へ。

 

予約は7:50だったので7:45には着いたけど、既に5組程並んでいた気づき

 

夫婦でいらしてる方や、奥さんだけの方など様々。

受付で診察券を提示し、静脈確認。

 

それぞれファイルを渡され、このあとの動きが記されていた。

 

「お部屋のご準備ができていますので、8階にお願いします」

 

と言われ、私だけ先に8階へランニング

夫はそのまま9階で待機。

 

 

②8階 リラックスルーム

 

セキュリティ完備された8階に初めて入ったひらめきワクワク

 

わ〜これが培養室か〜すごいな〜にっこり と培養室を通り過ぎてリラックスルーム到着。

 

 

スリッパに履き替え、まずは血圧測定

9階で測ってもいいけど、混んでたから8階で測定しました。

 

測定後、カウンターにファイルを提出。

 

静脈確認。点鼻薬、座薬の使用時間を聞かれました

 

鍵をもらい、ベッドのあるところへ移動ランニング

 

「ベッドの上にある術着に着替えてお待ちください〜」

とのことだったので、着替えて荷物をロッカーに入れて待機。

 

8:20頃、トイレに行ってくださいと声を掛けられる。

 

トイレから戻ったら帽子(キャップ)を被り、ベッドで待機。

 

 

8:30頃、カーテンの外から名前を呼ばれ、オペ室前まで移動不安

 

 

オペ室から前の人が出てきて、

 

看護師さん「大丈夫ですか?」

患者さん「痛いです…」

 

というやりとりを耳にし、緊張MAX不安ガーン

 

その後、2分程して看護師さんに呼ばれて入室不安

 

 

③オペ室

 

入室してすぐに本人確認。

 

室内は明るいと思ってたけど、思ってたより暗くてびっくりひらめき

要所要所が照らされている感じキラキラ

 

先生は男性の方でした。

 

 

手術台に乗って、いざ開始!

 

まずは消毒

消毒が一番痛いかも、とか聞いてたけど、確かに痛かった驚き

 

そして採卵

 

「チクッとしますよ」

と言われ、ピロンピロンと音が鳴りながら吸引されていく〜

 

右から1個採卵できました拍手

 

チクッというか、「うっ」となる感じだった泣き笑い

 

AIHのカテーテルが子宮に当たる「チクッ」とは違って、圧をかけられた感じだったかな。

なんか一瞬お腹の中を殴られたかな、みたいな感じだったけど耐えれた真顔

先生によって痛みも違うのかな…。

 

きっと私は痛みに弱いタイプなんだろうな…不安

 

でも麻酔が苦手な私にとって、無麻酔はありがたいニコニコ

 

 

採卵後、横にある顕微鏡で確認しているところを一緒に見る。

 

そしてガーゼを入れて終了。

ガーゼを入れるのが一番痛かったかも?

 

看護師さんに誘導されながら退室。

 

 

④リラックスルーム

 

ベッドへ戻り、安静にして待機。

ガーゼが入っているから違和感…。

 

このときで8:38でした。

終了した事を夫に連絡したら「8階で待機中」と返事がきました。

 

 

看護師さんから採卵数の書いた用紙と、フロモックス錠を受け取る

その後、トイレでガーゼを取ってくるように声が掛かり、トイレへトイレ

 

力を入れないと取れなかった!

 

でも力を入れたら痛い! なんてことだ! 気合いで取る!

 

トイレから出たらカウンターへ行き、ガーゼの枚数などの確認。

 

 

ベッドへ戻り、着替えてカウンターへ鍵を返しに行く。

 

「9階でお待ちください」とファイルを渡され、9階へ戻るランニング

 

 

⑤培養士さんと話

 

9階で夫と合流ひらめき

このときで9:05頃だったかな。

 

9:35頃、番号が表示されて問診室へ。

 

卵子、精子の状態についてお話を聞く。

 

卵子は成熟卵みたいでホッニコニコ

夫のほうは少し運動率が…とのことで顕微でいくことに上差し

 

ついでにIMSIに頼った方がいいかも、との事だったので「お願いします」と回答。

ここまできたらなんでも受け入れる炎

 

夫は大好きなお酒も我慢してくれたし、早く寝てたし、頑張ってくれているんだダッシュ

 

もしかしたら採卵の2週間前にかなりの高熱が出たから、影響あったかな…と思いながらも、

今回は1個しか採れなかったし、尚更高度な技術に頼りたくなってしまった。

 

受精結果は翌日メールしますと言われ、一度退室。

 

 

⑥先生とお話

 

9:47頃に再び呼ばれて入室。

 

男性の先生でしたひらめき

 

今回は顕微でいくことなどのお話。

 

翌日の受精結果が良ければ、翌々日に移植しましょうとのこと。

 

移植日の予約は不要で、時間は連絡してくれるみたい。

 

 

 

ファイルを受付に返却して終了!

 

 

9:55頃に建物を出ました。

 

滞在時間は2時間10分かな。

全体的にスムーズでした。

 

術後ということもあって若干違和感はあるけど、普通に歩いて帰れるレベル。

 

お会計は2人合わせて17,630円(保険診療)でした。

 

 

昼から抗生剤を1錠ずつ、毎食後に服薬。

2日分処方されました。

 

家に帰ってからも痛みは少なかったけど、夕方にチクチクとすることがあったので、安静な体勢に。

ゆっくり過ごしていれば問題なくグッ

 

翌日のメールまでドキドキ目がハート

 

 

採卵疲れたな〜。

これを乗り越えている方々、本当に尊敬キラキラ