私が住む町内では、戸建て住宅が古くからあり

町内会も健在です。

お仕事を引退された方が9割なので、

他の地域よりも活発に活動している方かと思いますショボーン


そんな町内に引っ越してきて2年口笛


ついに我が家にも回ってきました。


「組長」の当番がガーンガーンガーン


任期は半年。

主な活動は回覧板回し、月2回発行される

市報などを各お宅へポスティング。

2ヶ月に1回の組長会議への参加。


今はコロナ禍ということもあり、

諸々のイベントは中止になっているため

以前よりは楽になったという話。


ですが、我が町内は坂もあり、各ご家庭に階段が

ついている所が多いため、市報を配るのにも

登って降りて登って降りてを繰り返すえーん


しかもびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


我が家には階段大好き1歳児がいるので

なかなか階段から離れない歩く


そして私は妊娠中。

旦那はちょうど繁忙期で土日休み返上中。


10月から任期スタートしましたが、

最初っから地獄を味わってました真顔


あ、なぜか敬老の祝いの品も10月に配るという、、

(お年寄りが多いのでほぼ全家庭へ伺いました)


なので10月は4回ほど各家庭を回りましたよ絶望


そんな役回りをしておりますが、

11月に入って私は入院をしてしまったので、

救急搬送される所から見ていたお隣さんが

組長交代を申し出てくれましたおねがい


ありがたい。ありがたすぎる。


土日休みの時に市報は夫が配るとお伝えしましたが、

1歳児を連れては大変だろうからと、、

お隣さん神様かな笑い泣き


そのお隣さんも敬老の祝いの品対象の方なので

お元気ですが有り難いけど申し訳ない、、


退院したらお礼の品をたくさんもって伺いたいと

思いますおねだり


近所付き合いも割と活発で、情報は諸々筒抜け

なので嫌な面もありますが、

(お隣さんはあまり突っ込んだ話を聞いてこない良いかたです飛び出すハート)

昔からの助け合いの精神で本当に我が家は助けて

頂いてますスター


早く退院出来たら、残りの任期はがんばろー(夫が)