金沢ミリオンロックフェスティバルに9mmが2度目の登場ー!
ということで、行ってまいりました金沢。美しい街。

あの加賀百万石大河ドラマ「利家とまつ」ばりにタレントが揃いに揃ったフェスに、
松嶋菜々子さん演じるまつ殿の決め台詞「私にお任せ下さいませ」と言わんばかりに
9mmサポートギターとして同行させてもらいましたfolca爲川裕也です!
金沢からの帰路にて、したためたホカホカ文章でお届けします。

さて、レポートはまず行きの車内から始まり。
何やら隣で、タブレットの画面を叩く音が聞こえます。

トンッ タン トントトン タンッ
トンッ タン トントトン タトン

横に目をやると、菅原の卓郎さんが行きの車内にも関わらず、曲を作っていました!おそるべし。
92FA15F95DA04BC1AD0AB09FD92F3841.png

横から聞こえてくるリズムにこんなベースとこんなギターを重ねたら、こうなって良い感じー。
とか思いつつ、外を眺めると心が安らぐやさしい景色が連なる。
IMG_8159.jpg
 
まぁまぁな田舎出身なもので、山、川、田、畦道とか見てると、3日くらい何もしたくなくなりますね。

おっとっと。「私にお任せ下さいませ」と言わんばかりにと冒頭で書いた割にいきなりお休みモードになってしまっていました。
それほどに心安らぐよい景色だったということです。汗
ちゃんとミリオンロックンロールして来ましたので、ご心配なく!

会場に到着して程なくオンステージだったのですが、リズム隊のお2人の準備タイムとリラックスタイム。
IMG_8174.PNG
IMG_8175.JPG
音楽の話から、ビックリするくらいどうでもいい話まで、幅広め懐広めでよくみんなで笑ってます。
卓郎さんも加わって、聞こえてきた会話は、7連符は「サカモトリョウマ」だそうです。ん??笑


そして本番前の緊張感のあるショット
IMG_8172.jpg
を切りとられるかと思ったらバックステージに自転車があって、なんかカオスなショット。

そして、ライブはそれはもうミリオンロックしてまいりました。
ライブ写真をどうぞ!
photo by コサカアツシ
73B721DC-48B9-43E4-AB3B-D677F318DD42.jpeg
7819136D-762E-4981-89A7-22DB5E7FCF06.jpeg
3ABB6974-DD76-433E-92C2-EEE2F7062AE9.jpeg
22885BCE-9581-4EF5-8778-6268CE67972D.jpeg
おそらく最後の写真は、太陽が欲しいだけですかね。
滝さんの高速ピッキングですが、マジで力が入ってなくて生音で聞いていても美しい音が鳴ってるんですよ。
それがアンプと足元を通すと強烈なレスポンスの音となり発音されるのですから、エレキのフシギですね。

96DB6553-5A7C-45BA-894B-5FB068EB7080.jpeg
ステージを終え、東京戻りの時間までのしばし、共演の皆さんとご飯食べたり談笑。

夜の本気ダンスのちょね君(好青年セクシーガイ)。6/5発売の「Fetish」を頂きました!
IMG_8166.jpg

ご飯を卓郎さんとちーさんと食べていると、ただ者ではないメイドさま方がいらっしゃいまして。
ということで、BAND-MAID の皆さんと!(小鳩さんはこの時はいませんでしたー。)
IMG_8168.jpg
 
さらにはステージをこの後に控えるモーモールルギャバンのゲイリーさんにも会いました!
IMG_8169.jpg
ちなみにAC 9mmとモーモールルギャバンとfolcaは、
6/23 アルカラ主催のサーキットフェス「ネコフェス2019」で共演しますのでチェックー!


出番かぶりで残念ながらステージは見れなかったけど、9mmと年齢も心も近いTOTAL FATのJoseさん、Shunさんと!
IMG_8171.jpg

そうこうしていると、戻りの時間になってしまい後ろ髪を引かれる思いで帰路へ。レポートはまだ続く。
帰りの車内では隣でカズさんがお疲れさまドリンクを飲む。
IMG_8173.jpg
その隣でこの文章をしたためているわけですが、
カズさんがサポーターズブログのことを思い、
「なんでも撮っていいよ」とよく言ってくれるので、
お言葉に甘えてベースヒーローの「スキ」を撮っちゃいました。
IMG_8176.jpg
そうして東京へ戻り、解散間際、卓郎さんから「これ聞いてよ」と。
なんと!!!行きのタイミングに作っていた曲を、帰路で作り終えていた!
菅原の卓郎さん、おそるべし。

ということでミリオンロック、お疲れさまでございました。
次はいよいよ6番勝負の1番勝負目、横浜FADでお会いしましょうー!!

最後にfolcaのお知らせをー!せっかくなので見ていって下さいね↓
うち(folca)のVo.Gt 山下のヒデ君が弾語りの音源を発売します!
hide_news.jpg
6/22 ネコフェス前夜祭から、folca物販で販売します!

一足早く聞かせてもらいましたが、THE Hideyuki Yamashita な感じなので、
是非とも物販に買いに来て下さい〜。Hold me tight(¥1200)あなたのもとへ行ってらっさい。


「でもライブ物販のみの販売だったら、ライブに行かないと買えないじゃないか!」
そんな方は、folcaとO-Crestが送る名物クレイジーイベントがありますのでいらっしゃいませ!
BiNP6Nc_X4.08.02 C folca.jpg

それでは、願わくば来週も会いましょう〜(執筆現在6/1)
ややこしいので、また会えるタイミングで会いましょう。

Gt 爲川 裕也