カオスの百年TOUR 1本目のスタジオライブに続き、
早いもので仙台、大阪、名古屋公演が終わっちゃいましたね。
このTOURのサポートをさせて頂いているfolcaの爲川裕也(皆と遊べて楽しい)です。

ツアー真っ只中なので、オフステージを中心に振り返ってみたいと思います。

◼︎9/15 仙台PIT
ライブハウスで直接皆とエネルギーを放出し合うのは、このツアー初。
さらにはもう皆さんご存知の通り、今回のツアーのステージには花道があるんですねー。

そんな花道先端からステージの様子を。
IMG_7151.jpg
シレッと撮っただけなのに、カズさんの立ち姿が美し過ぎて「9」の文字に見えてくるしまつ。
これから人文字で9をする時はこのポーズにしよう。


そして9mm×花道を駆使した必殺パフォーマンス!
このT(滝)T(卓郎)ツインリード!
with 後方の見習いT(爲川)と仕事増えちゃうなぁと嬉しそうなY(楽器担当の山さん)。(←勝手な見解です)
IMG_7208.jpg



そして、この日のMCで本人が触れていましたが、カズさんマイクを新調されました。
マイクの持ち姿が車掌さんみたいと言ってましたが、
こんなクール車掌さんガイが実際にいたらどこに連れていかれるのでしょうか。
IMG_7149.jpg



カズさんと楽屋前で。仙台はカズさんの地元ですから。
当然シャツのカラーは楽天カラー色です。
IMG_7157.jpg



ちぃさんと。今回のツアーグッズのタイダイteeを着ています。
※僕が持っているちぃグミはツアーグッズではありません。
IMG_7158.jpg



9mm モバイル会員限定のツアー写真館には他にも沢山の写真や、
各会場のライブ映像までも見れちゃいます。
僕もモバイル会員ですが、今回のモバイルさんのサービス精神旺盛っぷりに歓喜!
さぁ、僕や武田さんと共にモバイル会員仲間になりましょう! http://9mm-m.com/

とは言えど、9mmのツアーに関してだけブロガーとなるわたし爲川と、
モバイルスタッフさんと、ネタの掴み合いになることツアーあるある。
そんなスタッフさまにお裾分けしてもらったライブの様子を。

滝さんがお立ち台で弾きたぐっている!!
IMG_7214.JPG

IMG_7213.JPG


滝さんが花道でソローを弾いてる時に、卓郎さんと弾き合ってたら、
背後からカズさんが迫って来て、卓郎さんが「おおぉ」の図。
IMG_7212.JPG
 
IMG_7211.JPG



◼︎9/23 Zepp Osaka Bayside
2017年9月9日ぶりのゼップベイサイドに来たで〜。とここぞとばかりに関西弁。

卓郎さんがピースサインをするのには意味があるようですよ、いつか理由を聞いてみて。
僕はピラミッドアクトぶりのココなのでピラミッドポーズ。
IMG_7168.jpg

 

会場入りして、1年前のことを懐かしみながら、
見晴らしの良い、バルコニーにカズさんを連れ出し撮影。
IMG_4052.JPG


そう言えば光舟さんとこうやって撮影してましたねーとか言いながら。


そしてそんなカメラマン兼ギタリストもしっかり撮られる。 
 IMG_7169.JPG



とか、なんとかしてたら音出しが始まりましたよ。
ちーさんのツーバスとフラッグのロゴのシンメトリー感の芸術点があまりに高かった。
 IMG_7179.JPG

 

花道先端にて感触を確かめるカズさんはシルエットで物語ってきますねん。
IMG_7181.jpg



リハを順調に終えて、
楽屋ではマーチングのドラミングを真剣に表現するちーさん。撮影していることに全然気づかない。
IMG_7187.jpg


自撮り2ショットにしても全然気づかない。
IMG_7188.jpg



夕方少し前、バルコニーに行くとまるで合成したかのような写真が撮れた。
観覧車が見切れています。ちなみに観覧車越しの太陽は見えませんでした。
そんなにうまくはいきまへん。
IMG_7189.jpg



そして、この日も17:30にライブ開始!

1年前のブログを見直してみましたが、その時は治療に専念して、
ステージに立てていなかった滝さんが、こうして今戻ってきてくれたことも、
滝さんがステージに立てない間も9mmを必死にやってきた卓郎さん、カズさん、ちーさんも、
全員がすごい。全員野球でしかない。

この日のライブで、まさか滝さん越しに見ていた花道に、
突然行けと言われた時はビックリしましたが考えるよりもまず体は勝手に動いてました。
9mmで数々のライブを共にさせてもらい、
その他色んなところで滝さんや卓郎さんと同じステージを楽しんできたので、
こうやって瞬時にグルーヴ出来ることが嬉しくもあり、思いのほか自然でした。

「ありがたい」なぁ。
IMG_7216.JPG
 
IMG_7215.JPG


この日の打上げ会場に向かう道すがら、
卓郎さんと話していたことが、妙に頭に残ってます。

「こんなに楽しいことしてさ、お客さんも楽しそうでさー贅沢だよね」
「ほんま贅沢、幸せですよねぇ」

って。これに尽きる夜でした。


◼︎9/24 Zepp Nagoya
やって来ました、名古屋!
名古屋はなぜか行けないことが多い気がするので、来れて嬉しい!

まるで自分の車ですと言わんばかりのポージングを依頼してみたところ、、、
全力のDoyaポーズのちーさん。カズさんは?
IMG_7192.jpg



あ!何かと思ったら、タイヤの空気圧チェックしてる!!
確かに自分の車感は出てますね。笑
IMG_7193.jpg



トラックの前で記念写真撮ったぞ。
IMG_7206.jpg



楽屋に戻ると、ギタリストCharさんならぬ、、、Chirさん!
IMG_7195-1.jpg



かなり弾けていたので、BLANKEY JET CITYの「Sea Side Jet City」を弾いて欲しいと、
リクエストしたら、、、なんと弾けた!笑
さらにVampiregirlのギターソロを弾こうとしたら、思い出しながら弾けてました。

Punishmentのギターコードを教える9mmのベースの人と、教わるドラムの人。笑
IMG_7197.jpg



思わぬギター演奏にひとしきり盛り上がった一コマでしたが、、、
その後も1人で弾いてた。笑
IMG_7199.jpg



さて、本業に戻っていただきリハ準備をば。
IMG_7205.jpg



このツアーで見られるカズさんのこの姿。
音出し時に撮ったので、リハをサボってたわけではありません。
IMG_7202.JPG



僕は、本番前に精神統一の滝行。
IMG_7203.jpg



本番の様子をどうぞ!
obf1462bd1b28d7c075a31c0fc1f66c75_34843437_180925_0001.jpg 

obf1462bd1b28d7c075a31c0fc1f66c75_34843437_180925_0005.jpg


ここでちーさんを見たら、Hey!!って顔をしてくれました。嬉
obf1462bd1b28d7c075a31c0fc1f66c75_34843437_180925_0002.jpg

obf1462bd1b28d7c075a31c0fc1f66c75_34843437_180925_0006.jpg


この日の最後の音で滝さんがギターをフルスウィングした勢いが凄すぎて、
ステージにいながら笑けてしまいました。完全にホームランスウィングでした。


こんな感じでオンステージ、オフステージ共に楽しくツアーを廻っております。
長くなりましたね、読んでいただきありがとうございます。

来年3/17に札幌での振替公演はありますが、9月のツアーは残すところ東京2daysのみ。
すでに滝さんのワンマンステージ復帰で様々な物語りを感じています。
どんな2日間になるのでしょうか。
Zepp Tokyoに集まる皆さんと楽しい時間を過ごしたい一心です。
いい夜にしましょうね〜。

どんなことが起こるかな それゆきイッシシシ おたのしみ


ーーーーーーーーーー
最後にfolcaのライブのお知らせをさせてください!
1130Ks_oneman.jpg

11月30日千葉稲毛K’s DREAMでフロアワンマンライブを開催します!
プレイガイド発売中!!

フロアで皆さんと同じ目線でライブやれることもないので、
フロアでありステージ一体になって、遊びましょう!!

それでは、また近いうちに!

Gt. 爲川 裕也