まだ1週間ですね。

余韻に浸ってみたり、キャリーオン鬼リピートしてみたり、行けなかった野音に思いを馳せたり、
いろんな過ごし方をされているとは思いますが、先日リベンジを超えて、伝説つくっちゃった「カオスの百年 vol.12」。

9mmと9mmを愛する皆でつくった「伝説の日」に、モバイル名誉会長の武田さん(HERE)と、わたし為川裕也(folca)も、
サポートギターとして、ありがたくも伝説の一部に名を連ねさせてもらいました。

それぞれの5/27があったとは思いますが、当日のバックステージを為川目線でレポートしちゃいます。


5/27 カオスの百年 vol.12 @ 日比谷野外大音楽堂
 FullSizeRender-10.jpeg
気にしていた天候も、気持ちいいくらいに晴れ。あっぱれ。

楽屋ではご飯を食べようとする卓郎さんにカメラを向けるサポートギター兼モバイル名誉会長。
FullSizeRender-1.jpeg
ギターを持ちながら、写真も忘れない。そして楽しそうにおしごとをしている。

カズさんはまず楽屋に入ると弦を交換します。
FullSizeRender-3.jpeg
金テープを添えて

AC 9mmで使うベースも渋いぞ 
FullSizeRender.jpeg

ちーさんも笑顔でドラムのウォームアップ
1.jpg

前半7曲を僕が、後半7曲を武田さんが弾くので、晴天の中リハも楽しめたのです。FullSizeRender-15.jpeg

この日初ライブとなるAC 9mmのリハはもちろん武田さんと楽しみました。
ちーさんのドラム、電球みたいだなと思ったら光るんです!
野音の時は出番がまだ明るい時間だったので、6/9の辰野町民会館でのライブでは、また違う景色が見れるんじゃないでしょうか。 
FullSizeRender-4.jpeg

そして、AC 9mmのリハを聞きながら武田さんとお散歩。
FullSizeRender-6.jpeg
近くでビールフェスもやっていたようで、昼間からリハ音聞きつつビールを飲めるという、最高の麦酒日和でしたね。
上の写真を撮ったところから、開場を待つ皆さんが見えましたが、ワクワクが溢れてましたよ。そらそう!

リハも一段落し、外でギターを弾きあったり
FullSizeRender-14.jpeg

ギターズで写真撮ったりしてました。
FullSizeRender-8.jpeg
  
滝さんの使用していたESPのギターは軽くて弾きやすくてよかったよー。
もうレスポールはあるから買わないと思ったのに揺らぐ程によかったよー。

そうこうしていると、開場してAC 9mmの出番前に。
音的には卓郎さんはBIG MUFF踏むし、オクターバーいい感じだし、もはやACって何の略なんでしょうか状態です。
そして当日見られた方は知っていると思いますが、AC 9mmは程よい正装なんですよ。

出番前楽屋に潜入!
カズさん歯磨き中!
FullSizeRender-9.jpeg

ちーさんは楽屋では基本パッドの前が特等席です。
さっきもパッド前の写真がありましたが、服が衣装にチェンジされています。
FullSizeRender-12.jpg


そして出番前。みんなリラックス。卓郎さん余裕の笑顔をはじめ、不敵な笑み。FullSizeRender-5.jpeg

AC 9mmを見ながら、準備をして、ついに9mm本番。

去年秋頃、BABEL On Life Lineのツアー中、スタッフの方と野音の話をすることがありまして、
5月のこの瞬間への並々ならぬ覚悟を身の引き締まる思いで、聞いていたことをおぼえています。

とは言え、急にそんなに強くなれるわけはなくて、目の前の沢山のクリアしないといけない事から逃げずに、
1つ1つ向き合って、少しづつ強くなったから、「もう大丈夫」って、リラックスして9mmはステージに立てたのかなー。
気合いは入っているが、決して気負いしない、そんな空気がこの日の9mm Parabellum Bulletからは感じられました。

西槇さんの素敵すぎる写真でどうぞ
IMG_6740.jpeg
AC 9mmを終えて楽屋に戻った卓郎さんが言ってたよ。
「今日、お客さんもすごい良い空気作ってくれてるからすっごい気持ちいいよ」って。

「おれたちは今夜無敵なんだ」
IMG_6741.jpeg
IMG_6742.jpeg
IMG_6739.jpeg
IMG_6738.jpeg
なんとも素敵すぎる写真たち。

ここからは出番を終えて、袖から見る為川ビュー。
※一気に写真の腕が落ちますが悪しからず
FullSizeRender-2.jpeg
FullSizeRender-11.jpeg
FullSizeRender-13.jpeg

9mmや9mmスタッフはじめライブ制作スタッフだけでは作れない夜を、みーんなで作ってしまったなー(良い意味)って感じです。
ライブが終わってお客さん、スタッフ、メンバーの良い顔が見れて幸せを感じました。
そして今、思い出し幸せしてます。

ありがとうございました。

folcaも全員で来てくれていて、なんなら昼間から野外でお酒きめこんでいたようで、おれたちは今夜無敵なんだコースしてました。
「めちゃめちゃよかったー、あーよかったわー、めっちゃ良かったで?」と言ってくれていたので、嬉しかったなぁ。


その後の打上げの写真はあまりの達成感でないです。笑

卓郎さんが打上げの締めの言葉で言ってた一言。
「自分の話している声が聞こえないくらいに、周りのみんなが楽しそうにガヤガヤしている打上げが出来て良かったです」
みーんな良い顔してました。
これに尽きましたね。

そして、ここからのしばらくは武田さん(HERE)がハイテンションサポートされます!
シネマとのツアーもめためた楽しそう。

そんな武田さん擁する「HERE」と「folca」と「みそっかす」で8月~9月、東名阪3マンツアーをします。
ちなみにみそっかすのベーシストであるブルマン藤井君は、名古屋に住んでいますが、野音に参戦し、おそらくグッズも買って大満足で帰った模様です。
rockgodo.jpeg
6/10 23:59まで、全公演e+で先行販売受付中です!
購入ページはfolca HPより→ http://www.folca.net/?p=2923

そのTOURの前、7月29日にfolcaの生まれ故郷ART HOUSEでワンマンを開催!
結成が2008年7月30日なので、ちょうど10年を迎える瞬間を皆で迎えましょう。
プレイガイド販売も開始されました!
購入ページはこちらもfolca HPで!→ http://www.folca.net/?p=2914
神戸ワンマン.png

それでは、私為川は9月のカオスの百年TOUR 2018でまたサポートさせてもらいます。
あと3ヶ月、またタフになってお会いしましょう。


Gt 為川 裕也