HAPPY NEW YEAR!!

1/1朝方までライブをさせてもらい、
お祝い酒をたらふくいただき、
眠りについたにも関わらず、
1/1 11:11の数分前には目が覚めて発表待機。
素敵なお知らせに新年そうそう心躍らせた1人、
為川裕也(folca)です。

2017年は、5月からの9mmサポートギターとして参加、
9mmファンのみなさんの前にノコノコと顔をだし、
TOUR OF BABELを経て、BoLLツアーに参加、
さらに数々のイベントに出演をさせてもらい、
グルーヴィー濃厚すぎる日々を過ごせました。

2017年末、BABELスタイル完結、そしてギターの神が戻ってきた。
それでは、年末フェスシリーズいってみましょう。


■12/28 FM802 ROCK FESTIVAL 「RADIO CRAZY」

沢山のアーティストが集合するバックヤード。
オーラルはトリにも関わらず、早い時間から入ってイベントを楽しでいました〜
THE ORAL CIGARETTESのシゲ氏と年末は良くあったよ。
image10.jpeg

卓郎さんと武田さんとTHE ORAL CIGARETTESのタクヤ氏と、
あとその間にお分かりいただけただろうか状態で写り込む僕S__46047246.jpeg
 
出番前、武田さんと僕と、しっかりと写り込む卓郎さんimage9.jpeg

2017年夏から、BABELの世界観を表現すべく始まったBABELスタイルが
この日で完結するということで、この編成で経験した数々のステージを思い出して感慨深かった。
このステージに立つキッカケをくれた武田さんにはとてもとても感謝しています。
お互い「お世話になりましたー」なんて言い合いながら、思う存分張り裂けに向かったよ\(^o^)/


バベルスタイル完結を象徴する1枚、大体演奏していないクレイジースタイル
S__46047244.jpeg

BABELスタイル完結記念
image8.jpeg
 
僕はライブ終わりですぐに会場を出なければいけなかったので、
その後はあまりゆっくり出来ませんでしたが、
楽屋では日々色んなところで顔を合わせているアーティストが勢揃いでした。

同日に出演していたback numberのみんなも実はfolcaの結成当時の主催に出てくれたりして、
当時20そこら、泥酔の中、夜空見上げて夢を語り合ったり(笑)したので、
再会してお互いの最近の話をしたりできたりしたのも感慨深かったのです。
身が締まる思いの中、来たるCOUNTDOWN JAPANのステージを思い描いて、
会場をあとにしました。


■12/30 COUNTDOWN JAPAN 17/18

ついにきた!この日が!
決まった瞬間からどれだけ心待ちにしていたことか。
9mm+武田為川の合計6人でステージにたちました。

気合いの入った後ろ姿 
image7.jpeg

リラックスしていても、気合いが垣間見えます。人間だもの。
image6.jpeg

個人的な事を言うと、僕は滝さんと一緒にステージに立つのは初めてでした。
そして9mmが横一列に並ぶという瞬間を、共に演奏していたとは言え、
後ろから見える立ち位置におりましたので、4人のステージ上での、
でっっっっけー背中を感じておりました。
そして、あの場にいた沢山のお客さんの幸せそうな顔が見える、
めちゃくちゃ贅沢な立ち位置で演奏させてもらいました。
あの大きなGALAXYの空間に轟音と幸せが敷き詰められていました。


あーーさいっこー。
幸せ.jpeg

ライブ後に滝さんとギターズ
image2.jpeg
 
こんな日のカズさんのケーブルは当然こうなります。
ケーブルってほんとは丈夫なんですよー。
image5.jpeg

サインを書いたのも一番乗りだったんじゃないかなー
image4.jpeg

出番後はそれぞれバックヤードを楽しみつくしておりました。
この日はアルカラでもギターを弾かせてもらいました。
そしてアルカラのツアーで滝さんとまた一緒なのも楽しみ。
image3.jpeg

こうして、9mm Parabellum Bullet‏の2017年のライブが終了しました。
2017年の楽しい思い出たちを振り返ってばかりいられないくらいに、
また2018年の新たな楽しみを発表してくれました。
一生懸命生きる人やバンドは常に前向きです。
そんなチームと関わらせてもらっていることに感謝しつつ、
2018年も一生懸命いきます!!

今年もよろしくお願いしますワン。
S__81862725.jpeg

それでは、少しばかりfolcaのことをお伝えしますよ!
BABELスタイルで、ツインギターを務めた武田さんのバンド HERE
我々folcaが渋谷で激突!!
---------------------------
2/16(金)渋谷TSUTAYA O-Crest
folca × O-Crest presents. " CRAZY gonna CRAZY gonna CRAZYYY!!!! "
【出演】
folca / HERE / and more...
【時間】
OPEN 18:30 / START 19:00
【料金】
ADV. ¥2500 / DOOR. ¥3000(+1D)
ローソンチケット(L:75448)
ぴあ(P:102-655)
e+
---------------------------

さらに、2018年10周年記念、故郷神戸でワンマンライブ!!
---------------------------
7/29(日)神戸ART HOUSE
Owl Night Club -ONE MAN LIVE-
【出演】
folca(ワンマンライブ)
【時間】
OPEN 17:30 / START 18:00
【料金】
ADV. ¥2800 / DOOR. ¥3300(+1D)
ライブ会場にて、超先行手売りチケット発売中!
---------------------------
webフライヤー.png
ライブハウスで会いましょう!
それでは、また〜。


Gt 為川 裕也