2017年の師走にさしかかる直前、名古屋はDIAMOND HALLにて。
9mm VS BLUE ENCOUNTという壮絶な合戦の目撃者である
ワタクシ 為川 裕也(folca)がこの熾烈な戦いのレポートをお届けします!

BLUE ENCOUNTが主催するツアーに9mmがゲストとしてお呼ばれされたというこの日。
「VS」つまりは「対決」
先輩に喧嘩を売るなんて、言語道断。
いま相撲界も荒れていますが、ロック界も先輩後輩の礼節で、血を流すこともあるのではないかと、ただただビクビク。

いきなりですが、合戦の末路、酒の宴の様子をどうぞ。
S__44998701.jpeg
あれれ?みんな笑顔ですね。
血を流すなんて、もってのほか。めちゃくちゃピースフルな1日となったのです。

いきなり、打上がり写真からはじまりましたが、
気を取り直して、愛と平和のVS劇場のレポートを開始しまーす。

会場に着いてすぐ、楽屋には麦酒タワーがお出迎え。
さすが、酒の申し子BLUE ENCOUNTです。
S__44998710.jpeg

到着ほどなくして、カズさんのベースのお手入れを観察。
カズさんは長袖愛用者なので、長袖で弾くことにより、
袖にあたるベースのボディ部分が擦れて、艶が出てきているという情報をGET!
S__44998711.jpeg
写真では分かりづらいかもしれませんが、直接見てみると一目瞭然。
さらに削れている部分はビック弾きで、激しくピックがBODY & SOULした結果なのです。
愛する楽器はご主人さまのプレイを雄弁に物語ります。


リハーサルが始まる直前、そういえば自分の足下を紹介したことがなかったので、すこしばかり。
S__44998708.jpeg
BoLLツアーの時からこのセットでやっています。9mmサウンドにメサは必需品なので、愛ある先輩よりお借りしてます。

S__44998707.jpeg
別にPigのケースだからPickのケースにしようとか、思ったわけじゃないんです。
このマヌケな顔が、「まっ、力抜いてこやぁ」って言ってるみたいで気に入ってます。


さて、自分の機材周りの紹介はほどほどに、
ちーさんが気合いで燃えさかっていたので、そら激写するでしょう。
S__44998709.jpeg

対するBLUE ENCOUNTのよっちゃん
S__44998706.jpeg
カミ城ドラムセットに座って大胆にポーズ


実は、BLUE ENCOUNTはfolcaで一緒に九州TOURを廻ったり、
静岡や京都や埼玉でライブしたりと沢山思い出があるのです。
熊本でライブの時は、ドラムのよっちゃんの実家に泊まらせてもらったりしたなぁ。
あの部屋で9mmのPVをタナベと見て、興奮してたのかーとかね。
この日に9mmのサポートギターとして参加できた事にも、BLUE ENCOUNTとこうして1日を共にできた事にとても感謝しています。

ちょいと脱線しますが、その当時のお写真。2バンドで酒の海を泳ぎました。
IMG_0913.jpeg

そんな個人的な関係性もあり、さらには9mmとブルエンはもともと仲良き先輩後輩の関係なので、楽屋周りも行き来して、楽しい感じ!

タナベが、この日拳銃を買ってきました。殺気だってます。
S__44998704.jpeg
何気なくカズさんと話してるのを撮りたかったのに、カメラ構えるとすぐコレ↑です。笑

いくつになっても銃とかね、好きなんですよ。両手撃ちですね。
S__44998705.jpeg

ちーさんぐらいになると、コレですよ。ノールックで片手撃ち。
ZsJisn46h2.jpeg

こんな感じで、VSとは言えど、名古屋だけに和やかに進みました。
あっ、今のなしでお願いしまーす。でも、一応消さずにいっときまーす。

ステージに上がる直前、会場BGMが聞こえてきたわけですが、
folcaのvisionという曲を流してくれててね。ジーンときたのもつかの間、
Degital Hardcore!!!!!とSEが鳴り響き、登場!からの、後輩に愛の鉄槌セットリストでした。
どうやら江口(彼も名前はゆうやです)がBGM選曲してくれていたみたいで、
うまく出る直前に仕込んでくるあたり、にくい演出。嬉しかったなぁ。ありがとうーーー

本番はスネアの裏側も破けるほどに気合い一発で、テンションマックス。
読んで字の如く「張り裂け」てきました。
ブルエンが嫉妬するくらいに熱狂したみなさんと、最高の時間を過ごせました。

そして、ブルエン登場。
上手袖にいったり、下手袖にいったり、色んな角度から今のBLUE ENCOUNTを感じて、
変わらない良さや、確実に成長して、たくましくなった彼らを見て、つまりは幸せ状態でした。パワーもらった!

ええ顔で集合ー!
DPuTf5MVAAE3ui9.jpeg

そして冒頭の打上げ写真に繋がるわけですが、
愛の合戦が終了すると、健闘をたたえて、酒相撲ですよ。
久しぶりにカズさんとブルエン江口&ツージーとボクで一気飲みとかしたぞ。

最後はメンバーで。激しく楽しかったー!
S__44998702.jpeg

次の9mmご一行は、ストレイテナーとのTOUR!
そこでは武田さん(HERE)がサポートギタリストとして張り裂け太郎炸裂の巻です。
先日HEREのワンマンライブもガッツリ張り裂けこんでいたので、
お楽しみにー!!


ここからはレポートとは別に番外編!私信のコーナー。

先日のfolcaワンマンライブに、なんとなんと、華やかすぎるお花をいただきました!
FullSizeRender.jpeg
アルカラタイスケさんの添えメモ付き。

普通はね、お花いただく時って行けないけど、お気持ちはなんとかー
って事で送っていただくことが多いと思うんですよね。

なんと、9mmチーム総出で見に来てくれましたよ!
花を送ってくれて、さらに本人登場スタイル。
卓郎さんはWアンコール時にステージ乱入してくれたし笑

愛ですよ。ありがとうございます。
そして、カズさんは打上げ、朝まで残ってくれたりー!
FullSizeRender-1.jpeg

そんな愛をたらふくいただいているfolcaですが、
11/22ワンマン当日に配信シングルをリリースいたしました!
大好評配信中ですので、皆さん是非ともお聞ききください〜。
沢山のサイトでDL可能ですが、代表してiTunesならこちらより試聴も購入もできますーどうぞー!
https://itunes.apple.com/jp/album/blush-fool-experience-single/1303296555

そしてそして、
来る2018年2月16日(金)渋谷TSUTAYA O-Crestにて、
folcaとクレストの共同企画を開催します!!
folca × O-Crest presents. " CRAZY gonna CRAZY gonna CRAZYYY!!!! "

ロングステージでお届け。今発表されている対バンはなーーーーんと!
日本でもっともハイ テンションなバンド、HEREですー!
HERE.jpeg

あと1バンドも猛烈に猛烈なバンドを呼んでますので、是非チェックお願いしますー。
プレイガイド発売は後日!
詳しくは http://www.folca.net/ を見てみて下さいね。

長くなってしまいました。
お付き合いいただいて、ありがとうございます。
次、為川が参加させてもらうのは、年末シリーズ。
バベルスタイルの最終型をお魅せしましょう!!

それでは〜


為川 裕也