美希さん~鼠経ヘルニアからの小腸壊死の記録 | 双子わんこのママ日記

双子わんこのママ日記

動物・植物が好きです❤
ペット似顔絵師&ペットシッターやってます(^^)
おおきくなぁれ、わんこのわ♪


怒涛の2月となりました凝視凝視凝視



 

1月31日の夜ご飯後、寝る頃に美希がお腹調子悪いと言い出し・・・

なかなか寝付けず少し震えたりで、鼠経ヘルニア部分にコロっとうんちあったので、胃腸機能改善薬を飲ませて何となく押してあげたらよくなったみたいで(よくあることでいつもこれで対処してる)、そのまま寝たんだけど

・・・

夜中に未消化で吐き出して震えるし唸るしなんとかお腹さすって朝まで耐え

朝一で受診

 

緊急手術とゆーことでそのまま預かり夕方に電話したら、手術は無事終わったが腸が壊死してて、切ってつなげたので5日~10日入院との事

毎日電話くださいと言われ

2月1日→お部屋の中歩き回ったりして順調に回復傾向にあるとの事

2月2日→しょんぼりしてるので迎えに来てください…

 

ってわけで2月3日から通院生活(2/3~7まで)

9:00に預けて16:00に迎えに行くスタイル

(その間点滴。栄養・水分・抗生剤2種類)

 

2日夕方に帰ってきた瞬間は家の中歩き回ってうんちして何か食べたい!と言い出したりで元気だなと思ってたけど、夜からぐったり。

夜中3回嘔吐

 

翌日朝もぐったりめ

病院へは毎回様子のメモをもって提出(←私が勝手にそうしてたシステム、面倒な飼い主と思われてもいいからどうゆう状況かをわかってほしくて。だって本当はまだ入院期間なんだから)

 

通院期間、ごはんは強制給餌

全く食欲なし。病院食が嫌だとかじゃなく、何見せてもダメ

2日の夕方にうんちして以来、排便も無し

口や舌の動きも日に日に重たくなってきて、自分で水もあまり飲まなくなり

体のびくつきが増えたり、1日だけ顔のピクつきが見られたり。

表情もなく目も合ってるような合ってないような日々

 

びくつきとの因果関係は不明だけど、てんかん薬を中止してたので飲ませることに。

舌に麻痺が残っちゃったねと言われたので、神経系にいくらでも効いてくれればとアンチノールも再開

錠剤はクラッシャーで、アンチは絞って

お口はもみもみしていくらでも舌や口を刺激してリハビリ

 

7日頃にはびくつきほぼ治まりお口の動きも戻ってきた

 

2月8日より自宅療養

抗生物質・胃薬・てんかん薬・胃腸機能改善薬(うんち出ないとママが騒ぐからくれた(笑))・アンチノール




薬は全部クラッシュして栄養満点スープで流し込み

ご飯は1日5~6回、AD缶他、強制給餌。

ご飯は色々買ってきた(療養用に高カロリー且つ、品質が極端に悪くないものを)



8日→やたらうんちでた(笑)6日振り!!

以降毎日あまりに出るので胃腸改善薬は独自の判断で中止したり減らしたり調整

9日→食欲出てきたので、PSレトルトやここグルメもあげ始める

10日→完全に自分で食べるようになってきた

その後も日に日に、小走りしたり、しっぽふったり、順調に回復。

1週間ぶりに吠えたときはめちゃっくちゃ優しい「わんわん」笑

 

受診するの1日遅れてたら死んでたと言われたし、いいのか悪いのか発症した日が休診日でもなく臨時休診でもなく、そして療養期間がママ全然忙しくない時期にあたって…

本当いいのか悪いのかって感じけど…セーフセーフな出来事でした

 

本日14日、無事抜糸して、治療完了ニコニコびっくりマーク

先生、助けてくれて本当にありがとーーーーーですーーーえーんえーんえーん

 

これからは食事回数増やして、フードもレトルト系かドライふやかすかの食事スタイルで行くことになりました(別に1日2回のドライに戻ってもいいかもだけど、年齢的や腸を労るとしたら…ね)

あと手作りも頑張ろう、みじん切り器買った


今後はスプーン生活になるので新調したょ




そして頑張ったごほうびにブッチ注文爆笑



 

今年は年明けからなんだか怖いな

辰が暴れているんだろうか