突然ですが、ピアノが上達するための一番の秘訣って何だと思いますか?

「そりゃ日々の練習でしょ😤」と思ったあなた!

もちろんそれも大正解ですが、それよりもっと根本的に大切なことがあるんです。



ピアノを上達するための一番の秘訣‥

それはずばり「理想をもつこと!」です。



1つの曲を仕上げるために日々の練習は欠かせません🎹

しかし、ただやみくもに毎日ピアノに向かうのと理想を思い描きながら練習するのとでは上達の進度も練習も質も違います。

「こういう風に弾きたい!」という理想を常にもつことで「そのために今日はこういう練習をしよう!」と練習の目的を明確にできますし、「よし!できるまで何度もやってみよう!」とモチベーションをあげて楽しく練習に取り組めます。

そのためにも上手なピアニストやユーチューバー、先生たちの演奏を聴いて

自分の"理想探し"をしてみましょう!



ポイントは

大きな目標として設定するのではなく、あくまでも理想を思い描くということ。

目標って達成できないとちょっと落ち込みませんか?笑

それに比べて理想は達成することが目的ではなく、

一歩ずつ理想に近づくことを目的としているので落ち込まないで済むのです!

毎日練習するごとに少しずつ理想に近づく‥

こんなワクワクすることありませんよね🤩

この気持ちこそがピアノ上達の秘訣だと思います!



目標を持つことはとてもかっこよく、達成できた時の喜びは人生の宝物になります。なので私もいくつか目標は持っています。

ですがそれも理想を追い求めていった結果、達成できるものだと気付きました💡



ピアノに励む多くの人がワクワクと心踊るような理想を思い描きながら演奏を楽しんでほしいな…と思います。

そんな想いを込めて生まれたのがこのブログ【ひらめきピアノ】です💡

ここでは今後もピアノ練習やレッスンでお役に立てるようなポイント・音楽を楽しむヒントをご紹介していきますのでちょっとした参考にお読み頂けると嬉しいです🎵

 



YouTubeチャンネル【ひらめきピアノ】