もう年明けてますが 、
のんびり更新しているので












クリスマスのお話をします















・牛肉ステーキ

・海老の塩オリーブパスタ

・鯛のカルパッチョ

・牡蠣のレモンコンフィ

・アンチョビポテサラ

・かぼちゃのポタージュ

・生ハムとモッツァレラのリーフサラダ


















今年のクリスマスは

お義母さんのお家でクリスマス会をして


イブには自宅でも

ちょっとしたクリスマス会をしました














うちはカトリックなので 、

讃美歌を歌ってくれたらいいな 〜

と歌の絵本を誕生日に

渡したのだけど

一週間くらいで 「  きよしこのよる 」

と 「 もろびとこぞりて 」

習得してました








子供の記憶力ってほんとうに

凄くて 、


すぐ覚えます













お料理は 、昨年より

好評でした








むすめもパスタを沢山

食べてくれて 、うれしかった 〜






























サンタさんパジャマを着て

クリスマスの朝を迎えました













3歳 、

まだ手紙は書けないので

似顔絵を描いて枕元に置いてもらいました














説明はしていたけど

サンタさんに会えると思っていた

むすめはプレゼントに興味を持たず

玄関とベランダを物色してましたね














そんなサンタさんからのプレゼントに

選んだのは


































プラネタリウムのプロジェクターです














むすめ 、おもちゃは好きだけど

基本的にこれが欲しい!と

はっきり言わないので

悩みました











正直むすめが大好きで

これだけはというのが一つあって



それがホラーゲームのキャラクター ..

ぐろくて 、痛々しい見た目なら

なんでも一目で気に入ります

そういうぬいぐるみは普段買ったりますが












サンタさんからのプレゼントでは

ちょっと 、倫理観が ..










というところで辞めました












結論 、喜んで毎日つけながら

寝ているので大成功でした

























これはわたしたち夫婦から

FORNE の 知育ポスターセット

各 ¥ 1,320  







・世界地図

・日本地図

・惑星




の3種類を選びました













お風呂に貼れる素材なので

日常的に目に触れながら

自然と地理や言語を

学べたらいいなという思いで 。














両家の祖母達からは

メイクセット 、プッシュポップゲーム

ほうきのおもちゃセット 、

エドインターのピクニックセット

祖父から昆虫図鑑と絵本

おばさんからぬいぐるみとお菓子













アドベントカレンダーに入れていた

シルバニアの小物も 。































小物が増えて

家らしくなってきました












このシルバニアのうさぎのタルトや

フィナンシェ 、クマのカヌレ

食器は最近見かけるようになった

ガシャポンで手に入れたものです











すごくかわいくないですか ..









むすめも大喜びでした

























今年のリースはお義母さんから

いただいたもの








すっごく素敵 ..











次はやっと

正月の記録が書けそう










_









ig  @ rehte_9