看板持ちSemperivivum
ベンケイソウ科の多肉植物

🪴‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣




2024.5



センペルと言えば
わたし的に前から気になっている
日本語表記問題指差し



センペルビウムなの?
センペルビブムなの?



いろんなサイト調べたけどわからずスター真顔







semper
センペル で‪O̤̮K̤̮‬

でも
vivum
の読みでちがってくるみたい



私がリスニングすると

ヴィブン  や バィブン と聞こえる👂

からもうこの際
センペルヴィブン
に統一しては?なんておもう真顔
なーんて笑


でも1番流通している
センペルビウム
で統一してよいかと
思っています笑い




それはさておきうちのセンペルたち

かわいいです飛び出すハート






コロンとして垂れ下がる姿が

たまりませんよだれ







ランナーを伸ばし

どんどんふえるニコニコほんわかおねだり









ただ

何種類もあったうちのセンペル


いつの間にやら

ラベルがとれ

消えている種もあるのよね泣




センペルを購入してたのは

多肉はじめてすぐの頃


その頃はちゃんとラベルをつけて

不格好になると植え替えて...

ってやってたんだけど

植え替えやらがめんどうで

いつの間にか買わなくなってた真顔



センペル単体でにすると可愛い唇飛び出すハート

からおすすめ



今あるので充分楽しめるので

もう買うこともないかなと思ってますバイバイ







(追記)


1番花ー♬.*゚

みーつけた花指差し







葉の真ん中から

上にニョンっと伸びてきて(♥Ü♥)↑↑



2024.6






開花ーっ🌸





たくさん蕾があるので

ひとつのセンペルから

次々咲くよ花






そしてこの後

10日後かけて次々蕾開花❁⃘*.゚





花茎は14cm程のびてる上差し


まだ開花してない蕾もあるねひらめき








センペル畑に次々ニョキニョキしたら

ちょっとキモイかも泣き笑い



咲いたらその個体は枯れるよもやもや


枯れるけどたくさん子吹きするから

減ることはありませんうさぎのぬいぐるみ








センペルちゃんの追記でした





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち