セダム属

ゴールドビューティー

Sedum gold beauty 



別名 メキシコ万年草




2024.5



あれー?
まだ紹介してなかったっけ•́ω•̀)?
ゴールドビューティー





10数年前
芝桜コンテストで新人賞をもらい
色んな苗を頂いたんですが
その中にいた




目がハート愛飛び出すハート

我が家で第1号のセダム





この子のおかげで多肉植物を知った
と言っても真顔気づき過言では無い!

のに

うちではほぼ雑草扱い𐤔𐤔𐤔

 


鉢に入れて愛でたことがありませんおいで







春になると
ビョーンと伸びて・:*三( ε:)
黄色い花を咲かせ❁⃘*.゚


隣のセダムまで侵入泣き笑い




花後は花茎を根元からカット‪✂︎‬



再び根元から新しい葉が生えてくる
という

無限ループ♾





あちこちにあるのですが




先日実家に帰ると




こんな感じで

増えすぎちゃってました泣き笑い笑




小さい缶に寄せ植えで

入れて持ち帰ってただけなのに💦





雑草扱いの

万年草(🌱∇🌱)


爽やかな色でグランドカバーに

おすすめのセダムです笑い










今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち