エケベリア属

ラブリーローズ

Echeveria 'Lovely Rose'




2023.6




葉の付き方が

ローズ(薔薇)のロゼット

のよう🌹に

ラブリー笑







ロゼット咲きとは


バラの花を横から見た時平たく

外側から中心にむけて

花弁がちいさくなりながら

配列する咲き方







下葉を枯らしながら

茎が伸びるタイプですが

真顔こちらの株は伸びるのが遅い?



その代わり大きくなってて

現在直径10cm




多分これがMAXの大きさかな?






早々に葉挿し

したら

こんなに大きくなりましたよびっくりマーク




元気な葉を葉挿しすれば

成功率高いハートのバルーンOK








そして




5月 花が咲いた様子だよ花






花茎長めで

きいろの花目がハート飛び出すハート






うーんもやもや





花を見たら

エケベリアというより

グラプトベリアじゃないの?

と思うんだけどな真顔ドウカナ...









ラブリーローズは

なんと言っても葉の付き方が可愛い飛び出すハート




ダイソー多肉

でもあるので

みつけたら買いかも🦆指差しですね


笑笑笑






(追記)


ところで

ダイソー購入のこの子


2023.11



なんだかすご〜く色白

なんですけど





ほんとに

ラブリーローズなのかしら?



葉挿しの子達は





リメ缶に入れて

かわいく育っています歩く










今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち