エケベリア属


バイオレットクイーン

Echeveria 'Violet Queen'



2022.1



ほんわか交配種花


片親は

エレガンス(月影) らしいよ

✖️

♂は不明もやもや




別名 すみれ牡丹 ?! 





この冬❄️

庭でひときわ目の引くこの

エケベリア



ラベルの名が消えていてなんだろーはてなマーク

と思い過去の写真をみたら






キャンドゥ産

バイオレットクイーン

ということが判明指差し




昨年購入した時立ち上がる

2021.3




こんな感じでした



たしかダッシュ4種のエケベリアが

入荷したてだったのですが

持ってないこの子を1つ購入したのを

思い出しましたひらめき





Can★Doの🪴植物コーナー




こんなに紅葉の姿が可愛いなら

2つくらい買えばよかったなぁ知らんぷり






ダイソーやキャンドゥの

植物コーナー‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣




最近は寒さのせいもあるのか

あまり珍しい多肉植物の入荷がないように

おもいますもやもや




また暖かくなったら

色々でてくるかな?



バイオレットクイーン

どのくらいまで大きくなるかな?



また成長を追っていきますねニコニコ







(追記)

約10ヶ月後



あれー?増えてるあんぐり

2022.10



テラスの上

ふと気付いたら

子が7つも増えてましたほんわかグリーンハーツ



鉢増ししたのがよかったのか?

親株只今直径10cm




大きくならずに

群生するタイプかな?





朝晩涼しくなり

縁がピンクになってきてるねうさぎのぬいぐるみ






目がハート飛び出すハート

そしてみるみるバイオレットに💜


2022.12



ヤバイくらいに


キレイだー泣き笑い飛び出すハート








今年

雪を被っても平気OKだったよ





ワォ驚き驚き驚きさらに赤いびっくりマーク


ダイソーで

購入して約2年


2022.2



7つ子吹きして





寒さにあたり

ますます赤くなったよびっくりマーク








(追記)


夏の様子


2023.7



1年で

こんなに色の変化があるよびっくりマーク












今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち