コノフィツム属

ミニマム
ウィッテベルゲンセ




Conophytum minimum‘Wittebergense’



夏に溶かしたウィッテさん
リベンジです(๑•̀ㅂ•́)و✧


先日お買い得だったので
2鉢購入キメてる乙女のトキメキ



2020.2





根はこんな感じ指差し





この時期なので
✂️カットする勇気がなくガーン




そのまま土だけかえて
同じ鉢に植え替えしました。





去年の失敗をふまえて
栽培しようと思いますグッデレデレ


 


南アフリカ・西ケープ州の岩場に自生する
粒紋系のコノフィツム。



有窓種はコノフィツムの中でも
乾燥に強いタイプ


岩場に自生するだけあり、

遮るものがない

開けた場所で生きている種が多く、

一日中日光に晒されているため、

非常に光を好むとか。


そのため

光が足りないと弱ってしまう。



冬の生育期は、

明るい環境に置きます。

5月を過ぎると

殻を被って、休眠するようになるが、

通年、明るい場所で過ごさせたほうがよいとか。




11月~3月の生育期は、

1〜2週間に1回しっかり水やり。


5~8月の休眠期には、

3〜4週間に1回表面が湿る程度の水やり。


年中風通しの良い所で。


水をやりすぎると

溶けたり

夏の間に脱皮が始まってしまうとか。

しかし

やらなさすぎもよくないバツレッド



ほんと難しそうガーン



私も夏溶かしたのは

水遣りしすぎたかももやもや



足袋型の普及種は

気を使わなくても元気なのにねチュー



やはり、お値段は

栽培の難易度に比例するんだね真顔






 


下矢印


ひらめき花咲いたよ❁⃘*.゚


2020.12







あまーい匂いの
クリーム色の夜咲きの花❁⃘*.゚





ボディの派手さに負けてる

地味ーな花ですね真顔







(追記)



購入して3度目の開花❁⃘*.゚




2022.11.28







なんとかかんとか

元気にしてます知らんぷり飛び出すハート






最後まで

お読みいただき

ありがとうございました看板持ち