エピセランサ属

(大型)月世界


Epithelantha micromeris




別名
 明世界 姫七々子 細分玉 虞紅丸



2020.1.13

原産: アメリカテキサス州

エピセランサ属の代表的な品種🌵



月世界の選別種

小人の帽子
かぐや姫

とか!?🤔🤔🤔





白くてフワフワボディ


真っ白ではなかったけど
白くなること期待して
購入したよ👛



上から水遣りはしないように
気をつけよー⚠️っとバイバイ



そしてそして

にっこりニコニコほんわかおやすみ
周りにあったチビちゃん達
植え替え時に整理したよ!

1200円💸とお高めだったけど、
この子たち込みだから
得した気分( ´艸`)❤


月世界は自家受精するそう
これも赤い実がなってたのかな??





成長が楽しみです

ピンクハート(*´艸`*)ピンクハート







下矢印
それから、半年……

2020.7.14


あれ?
減ってますけどガーン



でも、一丁前に頭白くして

元気に成長してますOKデレデレ




チビたちの成長経過でした!





本体は……


ポーンあれー?

花見てないけど、結実してる???









播種して3年


2022.9




悲しい2つしか残ってませんもやもやもやもや



でも、大きい方は

3cmに成長






綺麗に育ってますスター



真顔月世界の実生は難しい



年々脱落して

元気な種だけ残るのかな?




だからまだまだお値段高いのかもですね








播種して5年


2024.6



すっかり大人指差し


いつの間にやら結実してるびっくりマークかも






ところで

泣き笑い笑い花いつ咲いたのぉ❓




月世界の花は薄ーいピンクハート

刺の白い部分との差が少ないから目立たないらしい


対象的に

赤い実は鮮やかでよく目立ちます!





おいでキメてる

結実しても播種して育つ確率は低い

播種して5年でその個体も結実する






ちなみに小さい方は

今年はまだ花咲かないようですバツブルー下差し








(追記)



そのあと

日に日に実ができてニコニコほんわかにっこり



7.9



沢山結実うさぎのぬいぐるみ今8あるよ



ん?



上差しこれは

はてなマーク花後はてなマーク




この下から

にょーんと赤い実が細長く伸びてくるよ知らんぷり






この後どうなる?

また追記しますね上差し








今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち