ディオスコレア属

亀甲竜

Dioscorea elephantipes

冬型塊根植物】
ディオスコレア・エレファンティペス

            


やっと朝晩涼しくなりました🍂

冬型亀甲竜
いつの間にか動き出しましたキメてる




2019.10


ビョーンと蔓を伸ばし





元気に活動開始してます歩く


南アフリカ原産の
甲羅🐢の形の植物


購入はゴツゴツと
割れのが大きな個体を選んだけど
ツルッとした個体も選んでみたら
よかったかも真顔




支柱に蔓を這わせるべきか

Ҩ(´-ω-`)悩むなぁ





実生組も
ちらほら葉っぱ出てきたよ🌱

葉の♡
ハートの型がかわいい目がハート飛び出すハート








 
クローバークローバー庭の多肉植物クローバークローバー
おばけくん枯れた下葉は
取り除き


宇宙人くんカチカチの根は
ほぐして植え替えたり


七宝樹は
ボコボコ増えて



玄関先の花壇は
少し復活‼️




今朝は
涼しくて
半袖だと寒いくらい

昼は暑いし
この時期温度調節が大変ですね泣


庭の整理と
衣替えもそろそろしなくちゃです









足
 足

4年半くらい経過





2024.3



ででん!

このくらい大きくなったよ立ち上がる





成長はゆっくりあしあと

100年位生きるらしい
御長寿さんおじいちゃんおばあちゃんとか


実生組は
見渡す限りでは
一つだけ生き残ってます




実生は難しい悲しい



園芸店で

とってもおおきな亀甲竜

見たことがありますが

何十年育てたらあんな姿になるのか真顔


まだまだひよっこ🐤

気長に育てていきますおいで









今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち