レブチア属


ブルピナ

Rebutia vulpina



2019.8

1000円で購入

先日3つ狩った店とは別の店で。
ラベルが一緒なので仕入先は一緒かな。

cactus osada.com 🌵

とのラベル




静岡県の多肉植物生産者
 ”カクタス長田” さんの苗らしい




しっかり根がはっています!!




塊根のようになった土台
柔らかい部分があり
要注意だな(;´Д`)



割と小型っぽい?
白い刺は柔らかくて長い
頭頂部は凹み刺は茶色


実はコレ
ブルピナのラベルだったんだけど


響きが似たレブチアに

プルチラ  Rebutia pulchraとか
ピンク~赤い花

プルチェラ  Rebutia pulchellaとか
オレンジの花


があり。
花の色を知りたくて色々調べました✍️

ブルピナはオレンジ
レブチアはオレンジ花❁⃘*.゚が多いな🤔

本当は白い花が希望❁⃘*.゚


なかなか出会いませんガーン(*꒦ິㅂ꒦ີ)ガーン

白、薄ピンク、ストライプなど
欲しい種類リスト


canacruzensis
leucanthema Rausch
cv. sunrise
eos Rausch
fiebrigii var. azurduyensis
krainziana var. albiflora hort.



レブチアはあまり流通してないけど
自家受粉したりするから
そのうち流通も増え
値段もさがるかな  チュー

 


レブチアは夏の直射日光が苦手
冬は水を切るとよい
根腐れ注意⚠


まだまだ手探り状態です





下矢印

春 花咲きました花指差し


2020.5

か………
かわいい  ( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*ハート





丸い花びらでオレンジ色
めちゃ好みの可愛い花目がハート飛び出すハート






レブチアらしく
株元からニョンと花を咲かせています
|ω•๑`)ㄘら♡








本体自体は
あまり増えていないので
成長ゆっくりなのかな?





下矢印
(追記)
購入後2年経過あしあと

2022.5



あまり増えてないきがするけど…。



今年も

沢山花をさかせていますひらめき花















今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました看板持ち