アガベ属

ホリダ

Agave horrida


原産地 : メキシコ、アメリカ南西部、中南米




2019.6


昔  本でみた姿に
📕 =͟͟͞͞➳❥) *´д`)ズキュゥゥン♡



それから
前から欲しいと思ってた

やっと出会えた目がハート飛び出すハート




3号のビニールポットに入って
998円👌( ・ㅂ・)و💰




元気な根が.°ʚ( *´꒳))ω`,,)ギューッ♡



根を整理して
植え替えましたダッシュ



*゚∀゚)*。_。)ウンウン
いい感じグリーンハート




黄緑ツヤツヤした葉色

のような葉先は赤~白

どんな風に成長するのか?

楽しみなホリダですグッキメてる









下矢印

2年経過ーっ🏃‍♀️


2021.9



こんな感じになってます乙女のトキメキ





まずまずの成長っぷり歩く



綺麗な黄緑色で
目立ってます指差し


すでに鉢底から根がでているので
植え替えが必要かもです!!




そして放っておいたら
いつの間にか外葉が腐ってきて
慌ててカットして✂️
植え替えたのが20223年


ホリダ
雨ざらしの屋外❌
水をやり過ぎると調子を崩しやすい
ので
鉢をプラスチックから
素焼きのモスポットにかえました


耐寒性高くない(➖4℃)
ようなので

梅雨時期と冬は要注意⚠️






現在



2023.3



このくらいまで復活✨⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝





よきハートです







今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました看板持ち