アガベ属

オバティフォリア

Agave ovatifolia



2019.6.15


2002年
新種として認められたアガベとか
(´・∀・`)ヘー



吉祥天の仲間指差し


が長くて鋭い
は三角っぽい形





確かにパリーっぽいひらめき!



てことは大きくなるタイプはてなマーク
(´・ ω ・ `)カナー



国華園で購入
他にもいろいろアガベが入荷していました
998円也(⑉• •⑉)


3号ビニールポットに根がしっかり!

解して根を整理して植え替えました٩(ˊᗜˋ*)و




なんでも  オバティフォリアは
仔吹きしないので
実生でしか増やせないとか!?


地植えにすると大型になるらしい
(*゜∀ ゜*)ヘェ-


うちにはパリー系がいくつかあるので、
大きくなったら並べて
比べたいと思いますバイバイデレデレ



下矢印



2年経過・・・



2021.5.30


その後

根が張る勢いがすごくて

1度鉢増しキメてる



滝汗デカくない?






アガベの中では成長が早いよ
葉色はtheみどり!って感じ





この鉢でも

鉢底から根が飛び出てる。


またまた

鉢増ししました。


( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧






ダイソーの

200円のプラスチックの鉢




このサイズで200円は安い拍手



植え替えキラキラ






どこまで大きくなる!?





下矢印






ポーンあれー!?


子吹しないんじゃなかったっけ?




株元に小さい子みーっけ指差し




2021.7



早速

独り立ちさせたよグッキメてる






親株もさらに大きく滝汗…。





下矢印




2021.10




もはや不安鉢がみえないくらいに

葉は幅広く成長!!





このひと夏での成長エグいです笑い泣き








(追記)


購入して4年経過

🪴植え替えて2年



2023.7



そろそろ植え替えないと

下葉が枯れてきてますガーン



こんなに大きくなる種なら

植え替えが大変なので

地植えにしようか

悩み中真顔





子株は2年で

こんなに大きくなって

鉢底から根がでていたので




2023.9



この後植え替えしましたグー




この株もあと2年したら

やばいくらいに大きくなるかな不安







まだまだ

追記していきますねイエローハート











今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち







*˙︶˙*)ノ"マタネ