ロフォフォラ(学名:Lophophora
サボテン科ウバタマサボテン属の総称。




烏羽玉
(うばだま)

Lophophora deffusa


2019.2


前から欲しかったロホホラちゃんグリーンハーツ

ロフォフォラの方が正しいのかしら?





先日、国華園で入荷したてに出会い。
選び放題( ̄∀ ̄*)イヒッ


上に子吹きしてる
面白い子をお迎えしましたデレデレピンクハート





お饅頭みたい酔っ払い

原産地はメキシコ🇲🇽

根もしっかりしていました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


どんな風に増えていくか
楽しみです!



もう1つウインクラブラブ

2019.2

こちらは、HANAさぁさで購入!

小さいけど、
根もしっかりはっていました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



こちらは単体で大きくなるかしら?ニヤニヤ





下矢印

そして、



翠冠玉

(すいかんぎょく)
Lophophora williamsii


2019.5



500円でお買い上げ!
ラベル無しだけど1番大きいよ。

↓↓
2019.6   花咲いたよ❁⃘*.゚





ロホホラ属は太い塊根が発達していて
根に水分・養分を蓄えられる。
また、球体には
毒素(アルカロイド)を持っていて
虫等の食害を避けることが出来る
しくみになっている。

→過酷な環境で生きていくため
進化したんだねキョロキョロ




この2種類

違いをわかりやすくまとめるとニヤニヤ上差し




翠冠玉
烏羽玉より成長がはやい。
やわらかい。
緑色。
自家受粉しない。
花色は白。



烏羽玉
成長が遅い。
やや硬い。
ブルーがかっている。
自家受粉する。
花色は薄ピンク。
仔吹きしやすい。




今から楽しみな( *¯ ¯*)ムフフ
ロフォフォラちゃん達ですウインクキラキラ