エケベリア属


ホワイトゴースト



echeveria 'White Ghost


2018.6


花咲いてまーすひらめきぽってりフラワー




交配種

シャビアナ E. shaviana 
×
リラシナ E. lilacina 



らしい真顔ヘー



シャビアナ系は
花茎が太いとか上差し


ホワイトゴーストもぶっといよー(* ̄∇ ̄*)フッ







半年前…
購入時はこんな感じ↓



2017.12


金久さんで
売れ残ってて見切り品もやもや
お安く購入したよ指差し







白くヒラヒラしてるね上差し



まだまだ大きくなりそうだなグッキメてるキラキラ







購入後4年半…




( ´◔‸◔`)あれー?!



2022.4




不安気づき小さくなってるやないかいアセアセ





 


この4年ほどの間で

調子を崩し悲しいダメかと思ったけどスター

ここまで復活!!




花後に調子を崩したとおもう。


子吹きも葉挿しもしてないから

この一つだけ知らんぷりフフーン♪








3号ビニールポットに入れて
このくらいの大きさ指差し






ちょっと気難しいのかももやもや



次は花咲いたら早めにカットしよう注意








てな感じでホワイトゴースト
なんとか生き延びてます知らんぷりハートのバルーン


もう少し株がしっかりしたら
葉挿ししてみようっ乙女のトキメキ






(追記)

そして、半年後






ででんびっくりマークびっくりマーク

2022.10




大きくなって植え替え






はじめての 仔吹きほんわか













(追記)

さらに1年が経過歩く


2023.12



チビがこーんなに大きく

なりましたハイハイ立ち上がる






エレガント香水だわ乙女のトキメキ


一時小さくなりましたが
見切り品とは思えない程
キレイに復活しましたよ飛び出すハート










今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました看板持ち