アガベ属

姫乱雪



Agave parviflora



❄️『巻刺優形姫乱雪』❄️
ラベルでお迎えした子



2017.12
{F97024C0-0E61-4F41-8737-31056A1702A8}



数年経つけど

姫🟰矮性

なので
これ以上大きくならない様子



耐寒性あり
マイナス710℃までOKOK
とかキメてる
もちろん家でも屋外管理
年中雨ざらしですOK



{B0692CAA-0E7B-4798-8923-C4E0009CBB71}



このクルンと巻いた刺
ペンキで描いたような模様
が素敵目がハート飛び出すハート



{1915C930-7D13-4282-BE73-9D7918E7852A}


とてもキレイな形を保ち
葉数も増やしていますキラキラ


{278B35D2-B397-4271-B950-CA54934087CB}



大きくなるアガベはカッコいいけど
こんなコンパクトなサイズも
ありかな指差し


なんて思うけど
唯一の欠点は
ほかのアガベとは違い
まだ子吹きがないこともやもや



矮性だと子吹きしにくいのだろうかガーン



ひめみだれゆき
って名前なのになラブラブ
イヤン(*'艸3`):;*。 







そして1年半






2019.7


仔吹きはしてませんが
いい感じでコンパクトに
育っております(。・ω´・。)ドヤッ




葉数は増えてるかな??




底穴から根が不安アセアセ




救出して
下葉と古い根を

カーット
--✂︎---Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



一回り大きい
グレーのモスポットに イン!

よしよし


病気もつかず
美人さんキラキラ です







またまた1年ちょい






2020.9.28


あれから植え替えなし。
テラスに置きっ放し。
仔吹きなしガーン



葉数が増え
鉢が窮屈そうです滝汗







さらに2年



じゃーんびっくりマーク


ついに子吹きしたよーっ飛び出すハート

2022.10



子供
ニコニコほんわか2つ





くるくるくるくる😵‍💫

巻刺優形姫乱雪

のラベルだったからか

フィラメントの巻きが強いびっくりマーク

個体差があるのかな?

とにかくうちの子は美人




今年は葉数も増え

フィラメントが美しい乙女のトキメキ








今日は
やっと子吹きしてくれた
アガベの成長を追記しました







最後までお読みいただき
ありがとうございました看板持ち