セネシオ属


七宝樹


Senecio articulatus



 2021.12





青緑色の棒状の茎に、
不定形の葉をつける姿がおもしろい泣き笑い
セネシオ属の多肉植物




茎は数節にくびれているが

肥料分が多いほど1節が長くなる

厳しく育てると1節が短く可愛い姿になる


日当たりも関係してる



地下茎から子株を出して増える




2017.5 購入時
{B4682F24-05E0-4650-A1E8-B37EA93170AC}

後ろ 七宝樹あしあと
     あしあと手前 七宝樹錦


ずっと欲しくて
やっとネットで購入したら
その後立て続けに
フラワーショップで出会うという💦





今は沢山普及しましたねキメてるキラキラ




{E8BCA8E1-17AE-404E-BA73-5A123C9F5202}

フラワーショップで購入したのは
4本入りのこの子達

ん?知らんぷり葉の裏が紫色

個体差があるのかな?



しかし……
見れば見る程キモカワ
ブサカワ愛着わくなぁ目がハートキューン




その後も
年中雨ざらしの屋外でどんどん増え…



2022.1







これは

窮屈になった鉢不安


節からポキッと外し土に挿すと

増えます





地下茎で伸びて増えるタイプなので

地植えすると離れたところからも

ポコポコ増えます泣き笑い





そして長くのびると倒れて

横に伸びた節からまた上へ茎をつけます💦







この辺りの気候なら

地植えOKのようですねニコニコ








花もキモカワ?!





甘くて複雑な香り真顔ハッ







今咲いてるのは

この秋株分けしたもの達



株により

咲く時期がズレるようです上差し










(追記)




その後も

ポコポコと可愛く育ってますひらめき



2023.8




夏は葉がなく

ツルッパゲ👨‍🦲ですが

可愛いですねグリーンハート




こんな風に節が短くポコポコするには


水を控える

低栄養にする


のがよいとか!?








この夏はゲリラ雷雨やら

酷暑に加えて雨が多く

茶色く腐ることもしばしば


七宝樹は暑さとジメジメが苦手

特には調子を崩しましたもやもや




置き場の関係でうちでは雨ざらしですが


皆さまは

雨の当たらない場所に置いてね!









最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち