ハナミズナ科

マツバギク
(松葉菊)




うちのマツバギク咲いたよ❀.(*´◡`*)❀.


2017.5
{D637CFE8-F513-48B0-BFCF-D0DC8D6BBB33}




{04904337-3BC6-47BE-85C1-18F45CDC7574}




{A6153EA4-E59A-4456-8F5E-99962695C7BA}


いやぁー。
こんなに伸びるとはΣ(*゚д゚*)

木立性だったんだ!
花後切り戻しと茎挿しするぞー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  





で、こちらのマツバギクちゃんは、

{C7D48E0E-9543-4EF6-B7EC-4A4FF7D44C96}





{46882EDD-3608-4E9C-ADEA-470999B64593}

這い性なのね〜👀

こちらは、グランドカバーにGOOD✨

購入時、
ラベルにどちらのタイプか書いてくれたら
助かるなぁ💦


とちらも可愛いけどね(✻´ν`✻)




下矢印

2020.4




いつの間にか
白はなくなりましたチーン

黄色も消失し、
先日新しいものを購入したよ!


マツバギクと名が付くもの
色々売ってるけど🤔🤔🤔🤔




葉と花の形から「マツバギク(松葉菊)」と呼ばれ、多肉質の細長い葉が密生し、
キクのような花を咲かせます。


マツバギクの名前で出回っているものは、 
メセン類(ハマミズナ科の植物の呼び名)のなかの
主にランプランサス属(Lampranthus)の
いくつかの種や交配種ですが、
多種多様で似たようなものも多く、
どこまでをマツバギクと呼ぶかは
明確ではないようです。


いろいろな種類が「マツバギク」の名前で流通し、
品種名はなく、商品名がさまざまあります。



色々あるわけねニヤニヤ




園芸店でも色んな種類
花色のマツバギクが売られていましたが、


オレンジ色が
1番すきかも(〃艸〃)🧡





皆さんもお安く買えるし
丈夫で種類も多い
🌼松葉菊🌼



是非育ててみてくださいね

(*•̀ᴗ•́*)👍