去年に引き続き、今年度もPTA 未加入ですパー真顔


でも、今年度は卒業卒業証書桜
「紅白まんじゅう貰えないよ?真顔
「卒業記念の某(ペンとか?)貰えないよ?真顔
一応娘ニコにお伺いはたてる。

「いらん、いらんバイバイニコ
とのことだったので、良し二重丸としてたけど。


昨日、高校生息子さんの授業参観&PTA総会に行くと言う先輩パートさんと、PTA未加入の話しになり、

「紅白まんじゅうより、コサージュ問題があるよ!ハムスターと教えられる。



はて?
コサージュ問題とは?真顔


先輩パートさんハムスターによると、

『卒業式のコサージュはPTAからのプレゼントの学校が多いのよ。卒業対策準備で保護者払いの場合もあるけど、PTAプレゼントだと、未加入のお家はコサージュ貰えない可能性出てくるから、確認した方がいいよ。』
とのこと。


なんだってー!?ポーンハッ!?!?!?

そんな問題もあったのか…………
無知識でした。
教えてもらえて助かりましたお願い


他の先輩パートさんも加わって、コサージュ話しで盛り上がる。
色々ご意見くださいました。

①PTAに、「コサージュ代払うので」って伝えて用意してもらう。
PTAの人誰も知らない。それどころか学校に1人も知り合いいないニヒヒ

②たぶん生花だから、花屋に同じ物作ってもらう
①に引き続き知り合いがいないからPTAがどこに発注するか知る術なし!わかったとしても、個別注文するのはなんとなく気が引ける……ニヒヒ

③同じのでなくていいなら、自分真顔で用意する
はい!うち的にはこれがいい!指差し

 

とりあえず、娘学校のコサージュ管理がどこか調べることからだね。

まだまだ先のことだけど、知ってるのと知らないのとでは大違い。
その時が近づいたらまた真剣に考えたいと思います。 
忘れないようにしなきゃグー


家に帰って、
『PTA 卒業式 コサージュ』って検索したら、コサージュ問題色々出てきたポーン
PTA、これまではただ言われるままに会費払ってきてただけで何が何に使われて何になってるのか全く知らなかったし興味もなかったけど。
毎年言われるがまま、わからないままに払う4500円?
結構デカイのよ。払わなくていいなら払いたくないのよ。。。
PTAに加入しててもしてなくても、うち真顔と学校生活の関わりに影響なさそうだし。娘ニコに影響あったら嫌だけど。
ってことで、昨年度から思い切って未加入。
卒業する今年度は娘ニコに影響あるのかも?ね。