大晦日。

大晦日感は全然ないな〜。



朝からじゃが芋掘り。

鍬を使うの初めてな娘ニコ

終わったらお節作りのお手伝い。


と言っても、1に減塩、2に減塩。糖分控えてなんぼ!!の両親。味付け薄め、ほぼ出汁の味。なので、うちが味付けに手出しするなんてできやしないので、盛り付け担当。


午前は、おいさんと姉用のお節詰め。

今日も14時に姉と待ち合わせ。

姉、両親と同じ市に住んでながら、会うのはうち真顔と同じく1年ぶりスター

こちらもこじらせが半端ないもやもや

毎年恒例の、食料品の買い物に付き合い、姉とは今年はここでお別れ。



夜は年越しそば。

もはや出汁の味。味の薄っっいお汁の年越しそば。

頼むから、味をつけてくれ!!ゲロー

と心の底から願うもお邪魔してる身だから仕方ない。黙って食べる。

揚げ物は小エビのかき揚げ。娘キョロキョロの好物。本人キョロキョロが不在でも、初孫可愛さはどうしようもないらしい。

刺し身にしてもそうだけど、娘ニコは好きじゃないのよと伝えても

「なしてね。娘ちゃんキョロキョロは好きじゃったじゃ」って平気で言う。

あのねぇ、娘キョロキョロは娘キョロキョロ、娘ニコは娘ニコ、それぞれ違う個体なの真顔

それでいうと、うち真顔は、ビールも飲まんし、刺し身も嫌い。牡蠣フライも嫌い。だけど、必ず出てくる。誰かと勘違い。うち真顔の好み興味ない。


帰るうちら真顔ニコより、帰ってこない姉妹や娘キョロキョロが頭にあるのよ。 


やだやだ。比べられて、食べるの辛いんだから。

そりゃ、娘ニコだっていい気するわけないやろ。我慢して食べてるから、いい加減わかってほしい。