家を建てて14、5年経つ。
15年目点検だかが2月にあったのだが、その時夫ぼけーが申告した床材のたるみ。
リビングを除くほとんどの部屋・廊下でこの現象。
別段害はないから困らないのだけど、保証内なのか?張替えてくれるらしい。
新しい床材のサンプルも置いてってくれた。この際、明るい色に変えようと、さっさっと色も決めた。
それにしても、張替えるったって、上にのってるもん全部どかさなんじゃ?真顔工期日程ってどれくらいかかるんだろうね……?真顔と、謎はいっぱい。
なんにせよ、資材の発注もあるだろうし、さっさっと連絡してくれりゃいいのに、
「向こう(住建会社)がまた連絡するって言ったから」とこっちから連絡しない夫ぼけー
ナンデ?!滝汗ハッ

それから3ヶ月。
ようやく連絡があったのか(はたまたしたのか)、土曜日にまた見にくるとか。

はっきり言って面倒くさい。

ぼけーに任せてたら、全っっ然サクサク進まないのも、面倒くささを増長させる。

かと言って、口を出して結局うち真顔が進めるようになるのは嫌。
正直、張替えんでもええし。


てか、申告するだけしといて、円滑に進めようとしない夫ぼけーのテンポの悪さが嫌だ。申告したから後は全部やってもらえる、やってもらって当然、な態度が嫌だ。


それとは別に、点検で指摘されたメンテナンス工事にかかる、230万の見積を出され、「は?滝汗」状態。
バルコニーの床防水:紫外線によるシートの劣化。外壁のシーリング打ち替え:紫外線劣化。
他、屋根塗装とか雨樋工事に、防蟻メンテナンスとか。

数年後にメンテナンス費だすのが嫌だから、サイディングはやめてタイルのパナホーム。キラテックタイルはメンテナンスフリーなんやなかったんかい!!ゲロー屋根は瓦屋根にしたのに、結局メンテナンス費めっちゃかかるんやんゲロー

230万の内訳で想像以上に幅効かせてるのが、メンテナンス工事をするための足場設置代とか、エアコンの脱着とかカーポートのアクリル板脱着代。
エアコン脱着するのに、45000、アクリル板脱着に75000、するんですけど………滝汗ガーン


報告書みたけど、それってさ、230万も出してせんにゃならんメンテナンスなんかな………と、うんざりする魂

うちは気になるけど、夫ぼけーはそういうの調べる気配もなく、机の上に放置。

なんだかなぁ~・・・・チーンDASH!

黙ってれば、そのまま
「お願いしますにやり」になりそうな予感真顔もやもや


それでなくとも5月は、大学前期授業料も引かれるし、固定資産税に自動車税、出費がかさむというのに、嫌な問題だダウンダウンダウンダウンダウン