たつがねMTB | 関東のはしっこから'15

関東のはしっこから'15

クマゴローとゆかいな仲間たちの日常を綴ったゆかい!痛快?な日記です。

週末はたつがねMTB大会に行ってきましたビックリマーク

早朝4時半に出発DASH!昼前に仙台に到着。関東のはしっこから'12
仙台といえばご存知牛タン!!

って言うことで、仙台市民他から人気ナンバー1の利久へDASH!

関東のはしっこから'12 さすが開店直後から行列ですあせる

でも回転が早いので、比較的すぐに入れますニコニコ
関東のはしっこから'12 肉厚の牛タン定食うまかった~グッド!

その後買い物しながら、目的地へDASH!

たつがね山は南三陸町の歌津地区にある標高500m位の山。

南三陸といえば、一年前の東日本大震災の津波により町が消滅してしまった町ですビックリマーク

今回はその復興大会ということで、参加してきました。

仙台からの道中、海岸から少々離れたところでは、震災の爪あとはほとんど見ることはできない。

すっかり普段の生活に戻っているようだった。

そして、いよいよ南三陸町へ突入DASH!関東のはしっこから'12

山沿いを抜け河口近くに差し掛かるとその光景は突然現れました叫び
河川沿いの杉は津波が来たところまで、枯れてしまっています。関東のはしっこから'12

電車気仙沼線は土手がいたるところで崩壊し線路はありません汗
関東のはしっこから'12 この線は復旧するのでしょうかはてなマーク

そして海岸沿いへ出ると、テレビで見ていたあの光景が・・・
関東のはしっこから'12 関東のはしっこから'12 関東のはしっこから'12

瓦礫こそ数箇所にまとめられ、ほとんど片付けられているが、町は家の基礎を残すのみで、何もありませんビックリマーク津波のすごさを実感します叫び

そんな各地区には、仮設の商店街ができ、所々に個人の店舗がやっていましたニコニコ
関東のはしっこから'12 コンビにも仮設店舗でオープンしてます。

着実に復興への第一歩を歩んでいるのが感じられます。みんなで応援しましょう!!

そんなこんなで、目的地に到着し、前夜祭に参加ビックリマーク
突然ふられ汗我々が地元で開催しているサイクリングツアーの宣伝もしてきました。関東のはしっこから'12

そんなこんなで土曜日が過ぎ、大会当日。

たつがね山の山頂からは絶景が見れます目
関東のはしっこから'12

前置きが長くなりましたが、肝心のレースはというと、スポーツクラスにエントリー。
関東のはしっこから'12 関東のはしっこから'12

なぜか33才でカテゴリーが分かれているので、自分はぎりぎり若いカテゴリー。

10人くらいしかいません。周りのレベルがよくわからないけど、スタート直後にシングルトラックになるので、スタートダッシュDASH!して前に行ったほうがいいということなので、そのとおり実行。その後2人でトップ争いをしながら終盤へ、最終回へ入った直後、争っていたもう一人が突然脱落し独走態勢にニコニコ

結果優勝してしまいましたチョキ
関東のはしっこから'12

スポーツクラス全体でも3位/85?人中とまあまあの結果となりましたニコニコ

コースもなかなか楽しくとてもよかったです。

来年はぜひ皆さんで行きましょう!?

がんばろう東北ビックリマーク

がんばろう南三陸ビックリマーク