素敵な助言 | 蜂さん日記

蜂さん日記

人生日記になればと始めてみました。
宜しければ拝読されてください☆

 

 価値観は人それぞれ!

 

 

私の日記に目を通していただきありがとうございます。

 

 

今までこの日記を書いている時は

”この内容は日記に書いておこう”

と決めて書いたり、

”読んでくれる誰かの役に立てばいいな”

なんてことを考えながら書いています。

 

今回はこの日記を始めてから

初めて日記っぽいというか。

 

オランダに来て初めて

”これは私の為に残しておこう”

と思いました。

 

 

昨日今日の間で、私が滞在しているホテルで

良く顔を合わせる外国人の方(男性)がいました。

 

最初は挨拶程度だったのですが

夜になって私がホテルの外へ

煙草を吸いに出ていたところ、

出かける彼とまた出会い挨拶をしました。

 

こっちで働いているのか と聞かれたので

私は語学学校で英語を勉強しているよ

と伝えたところ

 

ややびっくりして、

英語をやるためだけにここにきたのか⁈ と。

彼曰く、彼は4か国語を話せるとのことで

でも1回もそのような学校には通っていないとのこと。

 

年齢も聞かれ、若いから時間はあるけど

(彼は40代前後?に感じました💦)

時間は短いから国に帰っても沢山勉強するんだよ。

時間を無駄にしてはいけないよ とのこと。

(私の拙い英語能力での理解です汗うさぎ)

 

 

この様な話をして人によっては

だから何だ、この人は何なんだと

思ってしまう人もいるかもしれません。

 

また、彼が4か国語を話せると言っていたけど

多くの言語を使う国の出身なら

そこまで難しいことではないのかもしれないし、

挨拶を交わせるだけで話せるという外国人もいます。

 

 

最初は戸惑っていましたが

日本という島国の言い訳ではなく、

彼の言葉が

言語はそこまで高いハードルじゃないよ

とも訳せる気がして

心の中には前向きな気持ちだけが残っていました。

 

(マルタに留学していた時の友人が

”私も日本語話せたらよかったのに笑

とさらっと言ってきたことに

衝撃を受けたことも思い出しました。)

 

話をしてくれている最中も

理解できてる?と何回も聞いてくれて

彼は友人が待っていたので

これが君のためのアドバイスだよ と

言って出かけて行きました。

 

 

彼は自分の言語力に自信を持ち、

時間を大切に。という言葉を

数回顔を合わせただけの私に話してくれました。

 

私は日本人の謙虚で控えめな性格も

もちろん好きですが、

外国人の自分や国に自信があるところも

とても好きです。

 

そして見出しにはなりますが

今回の内容はどこを切り取っても

価値観、考え方によっては

全く違う気持ちや捉え方になる人もいるとは思います。

 

そんな中でも述べたように捉えることができた

私の価値観、考え方もまた好きです。飛び出すハート

 

 

私の英語はまだ大人にはなれていませんが

もっともっと とプレッシャーをかけるのではなく

今の自分も楽しみながら

立派ではない私の英語も私の一部として

一緒に成長していきたいですニコニコ

 

 

長くなりましたが

このぐらいで日記9ページ目とさせていただきます。

 

お目お通しいただきありがとうございました。