3月の開幕前に書いた記事を、母の日に編集再投稿してみました。



📺   -o(  '-'   )
⚾️🇯🇵📣侍ジャパンの試合を見た時、工藤監督の番組がBSであると知り、忘れないようにカレンダーにメモっといて📝、観る事が出来ました!!

予想以上に面白くて、人間、工藤公康の人生を垣間見れた感じで、本当に見れて良かったばい!

球界の寝業師  強い西武とダイエーホークスを創り上げた偉人 根本陸夫氏の写真や動画を見るのは初で、個人的に『おー!! 』

HAWKS永久欠番15番の👼藤井投手は、厳しい嫌われ役工藤の、クッション、フォロー役だったのかあ…😭



公康3歳の時、母親が兄に『これで何か買い』と五百円札を渡して、いつになく小綺麗な格好をして家を出て行って…二度と帰ってこなかった…﹙·࿁·﹚…😱


工藤監督は、母親の愛も、母の顔も知らずに育ったのかあ…( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

家庭内で絶対的権力者でバス運転手の厳しい父親…(`δ´ )💢🗯

巨人の星の様な早朝からのしごき練習…⚾

(正直、この頑固星一徹の様な親父ぢゃあ、母ちゃん出ていくのも無理ねーかもな…とチラっと感じたり💦
出ていった妻の写真を全て切り捨てたもんだから、公康は母の顔を覚えてない…知らない。。(;A;)

まー、男手で男の子3人育てるって、そりゃー力でねじ伏せるしかないよなあ…とも感じるし…)


高校は『親父と離れられるから名電にしよう!』と、全寮制の、後のイチロー母校でもある愛工大名電🏫⚾


高卒で『プロは通用せん』と親父の言う通りに社会人野球表明していたが、西武が強行指名~根本陸夫氏の父への説得で、
『夜中の3時に蹴飛ばされて起こされて«お前西武に行け!» と言われた。』
というエピソードには、ひええー😱💦
ヽ(ヽ `д´)┌┛★)`з゚)yヾ


🦁数年は活躍して、アイドルのように格好つけて(まー確かにバブル時代のカッコよさ!)ちやほやモテモテで、調子こいてた後に不調に陥る。。


管理野球の広岡達朗監督が、『野球ではトントン拍子だったから野球を舐めてる 』工藤にマイナーリーグ行きを命じたのは流石👏

(弱小西武を優勝させた広岡監督のキツーイ走り込み練習を見て、今年のHAWKS宮崎キャンプは全員走り込みで始まった…画が直ぐに浮かんだなあ.。o○)


やらされる練習が、自分からする練習に変わり、覚醒した工藤は、身体改造、トレーニングに目覚める。
(今でも勉強家だもんね📝)


HAWKS超弱時代とあの生卵事件🚌💨🥚
について、王会長が

『卵を投げてくれた人が1番、我々の野球を、期待してたのに不甲斐ない!悔しい!と思ってぶつけてくれたって事だから』

と、この屈辱的な出来事を、心から感謝しているかの様に語っていて、( ˙ỏ˙ )Ooooo!!‪!!!
世界の王さん👏流石野球の生き神!!
人生はホンマに捉え方だなあ.。o○


 
工藤監督が、甲斐拓ちゃんとサシで本音トークして、
『お前がしたい事をしていい!ベンチと野球するな 』
と、言ってくれたエピソードは素晴らしい~👏

(⚾︎甲斐キャノン‼️スゲーパワー秘めてるけど、周りに気を遣って、俺はまだまだ…だし上の考えもあるし…とか本当にしたい事を遠慮してる感じしたのかもなあ.。o○)



去年の怪我人だらけで超不調だった2018年シーズン…終盤で追い上げる時に、ギータ提案でガム解禁になったのは知ってた。

が、そのガムって工藤監督がある日突然、山のように選手の前に用意して🍬🍬🍬
『ホラッ!あんまりクチャクチャ噛むなよ 』
って言ったエピソードは知らなかった~
‎( ⊙⊙)!!


勉強家ワンマン監督とか厳しい嫌われ役って雰囲気だった工藤監督が、選手コーチに歩み寄り、笑顔が増えた瞬間だよなあ.。o○(๑´▽`๑)
このわたしさえ、そう感じたもんなあ.。o○




アメリカでトレーニングを学ぶ工藤監督の姿勢५✍( '▿'   )…に、どんな立場でも、何歳でも、謙虚に学ぶ姿勢の素晴らしさを見ました!


ラスト、工藤監督に(親戚が持っていた写真に写る)母の写真がある古いアルバムを見せる…

こーゆー顔だったのかあ…と、お袋の顔写真を見つめる工藤監督…🤰👩‍👩‍👦‍👦


(息子が野球選手になり活躍して有名になっても、名乗りを上げて会いに来たり、カネを貰いに来たりはしていないお袋さんなんだな…という事が、ここで分かった…)


再放送して欲しい位!!
色々感じられた素晴らしい番組でした~👏







感謝の気持ち、もう伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう