息子には幼稚園からのお友達が何人かいます。
その中の一人のお話です。
その子は息子ととても仲良しでした。
いつも幼稚園で一緒に遊んでいたようです。
小学校は別々でしたが、うちのお客さんだったこともあり卒園後も時々会うことがありました。そのうち息子が歩くのが難しくなりお互い顔を合わせることはなくなりましたが、主人から時々その子の名前を聞くことがありました。
中学体験の時には、『あお、おぼえてる?』と他の友達と一緒に声を掛けてくれたと言っていました。しばらく会っていなかったので息子もびっくりしたようですが嬉しかったと言っていました。
息子が旅立ったことを知らせた際に、ママさんからお悔やみのLINEが届きました。
ママさんと私は同い年で普通に仲は良かったので『もし時間があれば顔だけでも見に来てください』とお伝えしたのですが、その後なんの返信もありませんでした。
結局お友達が会場に来ることはありませんでした。
それ以降うちのお店にも来ていませんし、何の連絡もありません。それまではお店に時々来ていて息子の友達だからとお得意さんとして対応していました。
そのママさん、お金に関してはとてもケチなところがあって、自分に得だと思うことはどんどんやるのですが、少しでも損なことは一切やらない人でした。
きっとお香典を出すのが惜しかったんだと思います。
私はそんなつもりで言った訳ではなく単純に会いに来て欲しかっただけでした。実際、お子さんだけ来てお香典はなしというパターンもありましたし、私はそれでも全然構わなかったです。
でも私の伝え方が悪く、彼女にそれを伝えられなかったのでしょう。
あんなに仲良くしていたのに、なんだか悲しいというか虚しいというか…
もしかしたらそうではないかもしれないんですけどね。今の私はネガティブになっているみたいです。
不快な思いをされた方、ごめんなさい。