ここ1年で1番育児がしんどいと思った日 | はぐれ育児 〜球場派〜

はぐれ育児 〜球場派〜

主にセ・リーグ。

今日で平成も終わりですね。
新緑が美しい季節なのに、平成最終日も令和初日も雨なのがちょっと残念ですが。
コタローは平成生まれだけど、もし2人目ができたら令和生まれになるんだなあ。
※まだ妊娠の気配もありません。2人目ほしいけど。

一昨日からコタローが風邪をひき、例に漏れず私にもうつり、親子揃って絶不調のまま改元を迎えます。
大型連休で実家に帰省中なので、家事の負担が少なくてホント助かってる。
もし自宅だったら、いくら絶不調でも家事と育児と仕事(と夫の世話)が容赦なく降りかかってきますからね…

でもここ1年くらいで1番しんどかったのは、体調が悪い日ではなくコタローのイヤイヤが爆発した日でした。
1歳9ヶ月になったばかりの火曜日。

仕事帰り疲れた体で保育園に迎えに行ったら、まず自転車に乗るのを全力拒否。
「あんぽぉー! あんぽぉー!」(散歩したい)
エビ反りまくりで私の腕からニュルニュル抜け出し、地面にひっくり返って大号泣。

仕方ないので要求通りお散歩したら、お気に入りの自販機の前から10分以上動かない。
「ぴっぴ! ぴっぴ!」(ボタンをピッと押したい)
エビ反って暴れるコタローを無理やり抱え上げて、自転車置きっぱなしの保育園へ歩いて戻る。
この時点で30分以上経過…

また自転車に乗せようと格闘してたら、あまりにコタローがギャーギャー泣くので、保育園の先生が2人、気づいて出てきてくれた。
そして3人がかりでコタローを押さえつけてやっとチャイルドシートに固定。

帰り道、スーパーに買い物に行ったら、お気に入りの商品の前から1歩も動かない。
抱っこも「いや!」
カートも「いや!」
歩くのも「いや!」
何これ?
ついにイヤイヤ期始まっちゃった感じ?

本当はこういうのダメなんだろうけど、床にへばりつくコタローを放置して店内を急いで回り、買わなきゃいけない商品をカゴに放り込む。
コタローのいる所に戻ったら、心配してくれたらしい買い物客のお姉さんがコタローに優しく話しかけてくれていた…
本当すみません…
その後、泣きわめくコタローを引きずってなんとか会計。

ヨボヨボで帰宅したのが19時過ぎ。
そこから夕飯作って食べさせて洗い物してお風呂入れて寝かしつけして…そして明日も仕事…
と考えただけで目眩がした。
この生活が毎日続いていくのかなと思ったら、マジで逃げ出したくなりました。

夕飯は作ったけど、食べ始めたのは20時半。
最近、私がキッチンにいるとコタローが「かーちゃんだっこー!」と足元にまとわりついてくるので、料理にものすごく時間がかかる。
抱っこしないとギャン泣きだし。
もう食器洗いはする気も起きず、お風呂に入れて寝かしつけて、私も寝ました。

子供がイヤイヤ言って号泣してる時って、困るし面倒くさいし腹立つんだけど、
なんか俯瞰してる自分もいて「うちの子、泣いてる顔もめっちゃ可愛いな…」とか思ってる。
そして仕方なく抱っこするんだけど、抱っこしたらぷにぷにの小さい体が可愛すぎて
お尻をモミモミしたりほっぺたをスンスンしたりしてしまう。

かーちゃんだっこー!って求めてくるのもあと数年なんだろうな。
本当に困るし面倒くさいし腹立つけど、やっぱり子供は可愛いです。
できる限り抱っこしてあげよう。

平成最後に長文書いてしまった。
明日から令和元年!