1歳半健診① | はぐれ育児 〜球場派〜

はぐれ育児 〜球場派〜

主にセ・リーグ。

1歳6ヶ月健診の話。
字が多いよ。


ちなみにお花畑脳は数時間で終了しました。
帰宅後、うちの子マジで賢すぎやしませんか…と思いながら、1歳半健診についてネット検索。
別に天才でも何でもなく、平均的な発達をしている極めて普通の子だということが分かりました。
そりゃそうだ。

せっかくなので健診内容を簡単にレポ(?)しておきます。

最初は長机で3〜4組の親子が保健師さんと向かい合って座り、事前に書いた問診票の内容確認。
ここで指差しのチェック。
イラストが6つ描かれたカードを見せられて、「◯◯はどれ?」
自動車・犬・靴・コップに入ったジュース・魚・電車の絵だったかな。

そして身体計測→内科診察→歯科診察と移動。
最後にまた長机の部屋に戻ってきて、発達相談の時間。
ちなみに積み木は1歳児が指先で持てるくらいの極小サイズでした。

それにしても、市の健診ってなんで幼児のお昼寝の時間と丸かぶりの時間に実施するんだろう…
どこの地域もそうなのかな?
コタローは普段保育園で12時半〜15時頃お昼寝しているので、本当にピンポイントで丸かぶり。
この日は保育園でいつもより早めに寝かしつけてもらえて、12時過ぎから30分くらいお昼寝させたところで私が迎えに行きました。
少しでも眠れたおかげか機嫌よく健診受けられて助かった。