九代目七右衛門の徒然日記 -9101ページ目

白馬の里に初雪

白馬の里に初雪が降りました。

一面真っ白です。

三栄書房ツーリングGO!GO!茅葺きの宿・いろりの宿に我家が掲載されました

平成16年11月19日発行、三栄書房のツーリングGO!GO!茅葺きの宿・いろりの宿に我家が掲載されました。
九代目七右衛門の徒然日記

周囲を里山と田んぼに囲まれ、遠くに北アルプスを望む環境にある。建物は1919年、2階建ての養蚕農家として建築。食事に出される野菜類は、庭の畑でとれたものというのも魅力。忘れかけていた静かな田舎の生活を思い出させてくれる宿。
九代目七右衛門の徒然日記

冬支度を終えた我が家の全景

冬支度を終えた我が家の全景です。これでいつ雪が降っても大丈夫です。

白馬帰省 茅の片付けとビニールハウスの片付け

冬支度のために日帰りで白馬に帰省しました。6時半に家を出て、9時半に到着しました。

まずは屋根の修理や葺き替えのために刈ってきた茅の片付けです。ビニールハウスの中に干してありましたが、軽トラに積んで土蔵に運びました。

母は茅をまるけます。(まるける=束ねて縄で縛る事)

土蔵の雪囲いの中に仕舞いました。

上には稲藁を掛けて雪が舞い込まないようにしました。

午後からはビニールハウスの片付けです。

畑では野沢菜が収穫の時期を迎えていました。

家の前のモミジが真っ赤になっていました。こんなに赤くなる事は珍しいです。

表玄関からです。

東側の坪庭の紅葉も真っ赤になっていました。

庭には収穫した大根が干してありました。

庭の様子です。

塗り替えた表玄関の屋根です。

白馬の両親の金婚式 石和温泉ホテル花いさわ

本当の金婚式は平成15年12月10日でしたが、家族の都合がつかなかったため1年延ばして、平成16年11月6~7日 家族揃って山梨県の石和温泉「ホテル花いさわ」に行ってきました。両親は白馬から、姉の家族は千葉から、我々は静岡からという事で、ちょうど真ん中にある山梨にする事にしました。12時に石和駅に集合して駅の近くで昼食をとりました。

ぶどうの産地という事でワイナリーに行きました。

トリックアート美術館はなかなかおもしろかったです。

夜はホテルのロビーで中国雑技団のショーを見ました。

宴会での家内と娘です。

仕事で忙しかった義兄も宴会に合わせて駆けつけてくれました。

集合写真です。

ロビーでも集合写真を撮り、義兄はとんぼ返りで東京に帰りました。

翌朝の帰りの写真です。

表玄関の屋根塗装

台所の屋根の葺き替えに続いて、表玄関の屋根の塗装を行いました。

こちらも錆がだいぶ見立ってきたため塗装することになりました。

錆止め塗装が終わったところです。

仕上げ塗装中です。

白馬 台所の屋根の葺き替え

実家の台所の屋根の葺き替えを行いました。

大屋根から落としたつららでぼこぼこになり、一部穴も開いて雨漏りが発生していたために葺き替えることになりました。

雪の重みに強いように、カラー鉄板による瓦棒葺きという方法で葺きました。

白馬 稲刈り

実家の稲刈りの様子です。

白馬秋祭り カボチャ豊作

実家のある内山地区の秋祭りの様子です。

今年はカボチャが豊作でした。

今井浜東急リゾートホテル 淡島マリンパーク

9月18日から20日まで家内のご両親と今井浜東急リゾートホテルに行ってきました。到着後、ウエルカムドリンクサービス券をもらったので、みんなでラウンジでお茶をしました。

浜は、海の家もなくなり静けさを取り戻していました。

プールも人が少なく、パラソルの場所取りをするような事もありませんでした。

最終日は淡島マリンパークに行きました。犬の散歩体験があったので、犬を借りて園内の散歩をしました。

水族館も行きました。

映画「ファインディングニモ」で一躍スターとなった「カクレクマノミ」も見ました。