ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
下屋敷(しものやしき)の桑の木の枝が宮ノ前の旧家の屋根に当たって打ちをすることにして下の家の御主人から高い脚立を借りてきました。
2本の棒を使って寝ていたハナモモの木を起こしました。
ハナモモに3つ実が出来ていました。
ハナモモの木越しに見た主屋と茅小舎(茅葺きの農機具置き場)です。
ハナモモの木が寝てしまったので支柱を立てることにしました。
雪囲いをする前までにもう少し起こせればと思います。
急に起こすと幹が折れてしまうといけないので今日はこのくらいにしました。
スクリュージャッキの取っ手にに短いパイプを入れて幹の様子をみながらゆっくり上げていきました
畑の中央に立つグミの木を起こし始めました。
玉子焼きとソーセージ、サラダと味噌汁に、ロールパンと
白米を頂き、食後の飲み物はスムージー、
デザートは桃ちゃんが買ってきてくれた洋ナシでした。