銀山温泉に行ってみたいという母の希望で

日帰りツアーに参加して来ました。

 参加してびっくり。

大型観光バスは満席で、参加者は、お爺ちゃんとおばあちゃんばかり。

60代中頃のかしましいおばさまグループの参加を予想していたのですが、それ以上にご高齢の方が多い。

しかもご夫婦で参加されている方もちらほら。

珍しいと思ったのは、おじいちゃんの1人参加の方。もちろん、おばあちゃんの1人参加の方もいらっしゃいました。

親子参加は、自分達だけかな?。

いくつになっても元気で、旅行に行けるって良い事ですよね。

自分もそんな様になれるよう健康に気をつけたいと思いました。


 さて、本題に戻ります。

銀山温泉には、10年程前に行った事がありまして、二度目の訪問となりました。

 10年前と変わってないなーという印象。ただし今回は、コロナ禍という事か、日帰り温泉やっていませんの貼紙がちらほらみられました。


道は、車1台通るのがやっとの広さ。

大型の観光バスは温泉街へは入れませんので、

途中で中型バスに乗り換えて温泉街へ。

 温泉街の真ん中に川が流れていて、その両側に

大正浪漫な、温泉宿が並んでいます。


道には、こんな風に可愛らしいタイルの装飾。

温泉街は、大正レトロな雰囲気です。

 60分程のんびり散策しました。


昼食は、山形牛づくし。

焼肉。しゃぶしゃぶ。芋煮汁。ステーキ丼。

ボリューム満点。お肉が柔らかくて美味しい。

デザートは、オレンジでさっぱりしました。

 その後は、温泉と最上川ビューポイントである公園へ。

2本の川の合流地点か?と思いましたが、最上川が鋭角に曲がっているのでした。


その後は、お買い物。

このペースでいって3,000円の地域クーポン券が使い切れるかと思っていましたが無事消費。

       お土産は、こちら。↓

古鏡(こきょう)は、鶴岡のお菓子。職場で何回かいただいて、山形のお菓子といえばこれのイメージ。甘いので、濃い緑茶と一緒にいただきたいです。

お酒のつまみには、オリーブとチーズのオイル漬けを購入。


 それから、シャインマスカットは、ツアーに、付いているお土産です。母の分と自分の分で2つ。母が地域クーポンでラ・フランスを買ったので

帰りは、お土産で荷物がいっぱいで大変でした。


 1人7,080円のツアーですが、3,000円の地域クーポン付きなので、実質4,080円。

 なかなかお得に旅行できたのではないかと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。長々と失礼しました。