クレマチスが一輪だけ咲いています。

周りの植物の葉も、春に咲いた花も秋色です。

   🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


 企業型の確定拠出年金(DC)のこと。 


 10月から、DC加入者も、イデコに加入できるようになりました。(以前は、規約でイデコの加入を認めていなかった)


 自分の所属部署は、DCの加入取りまとめをしており、現在DCの積立て額の、変更受付期間中です。


 積み立て額には、限度があるのでイデコに加入したい方は、DCの預け入れ額を下げるとか、DCの加入証明の発行依頼等、何かしらの問い合わせが相次ぐだろうと想定していたのですが、問合せは、10月から今日まで、2件のみ。


 自分で調べているのか?資産形成に興味がないのか?


 興味がある方は、当初からDCに満額積立てして、そもそもイデコに興味がないのか?


 制度開始当初、この制度は手数料ばかり取られてメリットがない等と言って、低い積み立て額を設定していた方も、昨年満額積み立てに変更してきました。


 高年齢でお給料を沢山いただく方は、節税対策で満額積み立てした方が良いですよね。

運用したくない場合には、リスクが少ない商品を選択すれば良いし。

 ただし、今は物価がガンガン上がっているので元本確保型の定期預金は、リスクありかなぁ。


 自分の勤務先では、運用先に定期預金を選ぶ方が、かなりいらっしゃいます。

 外部講師による教育もあるのですが、それでもどの様に運用して良いかわからない方は、定期預金にしてしまうのです。特にお若い方々。


 若いうちは、冒険して運用すればいいのになーと思うのですけど…。もやもや


 運用は、個人の責任でやってもらいましょう‼️