今日は、株やらポイントやらの記事は、ナシです。塩竈神社⛩お散歩の記録です。


 天気が良いのと、休日出勤をしなかったので、宮城県塩竈市の塩竈神社へお散歩参拝してきました。

 神社は、七五三の家族連れの方々でいっぱい。

おじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうな顔が印象的でした。自分も何年か後には、そうなるのかなぁ。

 拝殿側の写真は、人が多いのと、七五三の撮影をしているので、邪魔にならないよう早々に退散したのでナシ。

 そして、人の少ない神社の⛩裏。

↓↓↓池のふちに、御神木があります。

 この池の水を割り箸でちょっとつけるとイボが取れるというご利益があるそうです。

 以前は、池の脇に、水が汲めるよう柄杓が置かれていました。

 大木が、斜めに、石垣にもたれるように伸びています。



柵も、御神木を避けて、作られています。↓


御神木へも、お参りした後は、境内散歩。ニコニコ


境内の木々は、少しずつ紅葉が🍁はじまっていました。秋ですねー。↓↓↓


 サザンカが咲いています。

実物は、もっと綺麗なのに、目で見た様に撮れ ないのが残念。最近は、八重咲きの花を見る事が多いのですが、一重の花も良いものです↓


 こちらは、塩竈に前からあるお菓子です。

お土産にお渡しすると喜ばれます。

ラム酒の効いたやわらかいクッキーです。


 萩の月や、喜久福の様に、有名なお菓子ではありませんが、物産展等でみかけたら是非食べてみてください。