これぞという写真がないので、今日もやくらい ガーデンの写真です。猫好きな母に見せたくて撮影しました。🐱ハロウィンぽいですね。


🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
 
 さて、今日は、投資信託のこと。

2015年から、毎月3,000円ずつ積立している

eMAXISバランス(8資産均等型)。


 株の様に頻繁に売ったり買ったりするものではないし、そもそもそも毎月3,000円の積み立て。

目に見えて増えるわけでもないので、基本放置しておりました。(株の方が好き)


 たまに、マイナスになってないよねーと残高を確認しております。


・現在の評価額は、342,781円。

(ニーサで買っており、一度ロールオーバーしました。)

・トータルリターン63,781円。


 定期預金の利息が低いのがイヤになって、投資を始めた頃、投資信託が今ひとつよく分からず、月3,000円だったら損しても仕方ないかと積み立て始めました。

 その当時、読んだ本には、長期間の積み立てが大事。最低でも5年は、積み立てるべき見たいなことが書かれていました。


 まさにそのとおりでした。 


 最初の1〜2年は、マイナスになる事もありましたが、いまやこのリターン。


チリも積もればなんとやらですねー。