ブラックベリーです。

 もうしばらくすると収穫の時期を迎えます。

採れたら冷凍してある程度溜まったらジャムにします。

 優待でいただた砂糖が活躍しておりました。

フジ日本製糖のお砂糖優待。今年で優待廃止なので来年は、お砂糖を買わなくてはいけません。


        🌸🌸🌸🌸

 今年の初め。円安がささやかれ初めたころ、楽天銀行の外貨預金で、楽天ポイントをドル💵に交換しておりました。

5,000ポイント分だけ。ものは試しだ⁉️

 本日確認したところ,5,000ポイントが、円換算で、5,836円になっていました。外貨預金を沢山されている方々は、凄い金額が増えているのでしょうね。

わかってはいたけれど、円安ってこういうことね。と妙に実感しました。

 ちなみに、ポイントって不思議なもので、例えば、20ポイントプレゼントって、凄く得した気になるけれど、要は、20円プレゼントということじゃないですか。円になった時点で急に輝きを失うのは、私だけでしょうか❓