欧州では極右なる勢力が力を増していると聞く。

この方々の主張の概ねは移民排斥だ。

今、サッカーの欧州選手権が行われている。

フランス代表のエムバペ主将が極右「国民連合」に反対を表明した。

大会初戦前の会見での発言だから、サッカーどころではない??

幕論が欧州議会選挙で大敗?してフランス議会下院を解散して、信を問う??

この選挙で極右が勝利したらと考えての発言だろう。

 

サッカーのフランス代表は黒人ばかりだ。

白人は10%程度?2割も満たないだろう。

それでもフランス国民は代表チームを応援して、勝てば喜び、

優勝すれば大騒ぎをしているのではないか?

ご都合主義というのはこういうのを言うのであって、典型的ダブルスタンダードだ。

 

エムバペは当然、その名前からしてもアフリカ系である。

彼自身は移民2世なのか?3世なのか?その辺だろう。

フランスの若者は国民連合支持が多いと今朝の毎日新聞にある。

仮に移民排斥を実行するとした場合、彼自身の環境も大きく変わると認識している?

 

一方、今朝の毎日は「東京よ!」と題して、三人の識者?の意見を載せている。

その一人が在日コリアン3世だと明らかにしている方だ。

選挙権が無い事を悲しむ?様だが、明るい未来・関係を望んでおられる。

 

アメリカでは売電までもが移民受け入れを中止するとか?だ。

大量の移民が発生する、国境という境目が低くなった時代だ。

自らの人生を何処でどの様に見出すか?個人の権利?らしい。

 

極右と言われる政党の本質が現れているのか?隠されているのか?

人種差別という区分はナチスに始まったことでは無い。

排外主義という嗜好・思考が良くない事と移民を受け入れる事は一致なのか?

 

日本は現状移民を受け入れている。カネさえ出せば簡単に住める。

家も土地も買える。

完全な植民地となっている。

学生から就職も可能・自由だ。

それに対して、難民は受け入れない。

このパラドックス、逆転の倫理は許されるのか?

呆れる国として世界に堂々と支援?らしきをするなどあり得る話???

 

小生は移民反対である。

在日朝鮮人などが日本に存在するのは過去の歴史で間違った政策の結果である。

だから帰れ!とは言わない。

生活があり、其処に根を張っている以上、居住する権利がある。

恐らく、全ての日本人が大陸から何らかの経緯で移住してきた人の子孫だ。

では選挙権はどうなのか?

小生は永住権を持つ人には選挙権が与えれるべきと考える。

あるいは日本文化、日本語をマスターしている人には付与されて良いと思う。

しかし、一時的居住、一時的就労ではその対象とはならない。

更に言えば、独自の集団・街の形成などで異文化を作る事も好まない。

個人が日本で成長・努力して財を成すとか、社会的地位を得るとかも大いに結構だが、

その影響力で日本に対して損害を与える様な発言・行動はどうか?

互いの尊重、母国と日本が両立するスタンスを望む。

 

欧州でも極右とされる人たちが民族主義の排外主義者なのか?

どの辺までがナチスで、どの辺りが融和可能なのか?不明だ。

小生はエマニュエル・トッド氏が反移民と承知している。

文化や家族という彼の研究からして、あまりにも急激にごちゃ混ぜになるのは困る、

その系統立てた論理展開が不可能になると思われる。

同時に大量の移民、一気に押し寄せる移民を受け入れるのは難しいと思うのは

西欧でも日本でも同じだろう。

仮に日本が人口の5%を毎年受け入れたとしたら、十年経てば日本と言えるのか?

1%でも十年で1割の人が殆ど日本人となっていない状態だろう。

日本史で、過去に入って来た人達が、日本に馴染み、日本的なるものに慣れるには

相当なる月日が必要だった筈だ。

 

異文化を見たり、体験したりするのは楽しいだろう。

国際的環境に身を置けるとすれば、外国へ出て行った段階での苦労も

少しは軽減出来る筈だ。

しかし、それが過剰になったり、負担になる事を望まない人達を

極右と分類していないか?

今の報道のスタンスがあまりにも曖昧で、小生の理解では本質が見えなて来ないのだ。

 

もう一度書くと、移民受け入れは限定を明確にする。

これはテストをすることもあり得る。

人数もカネの提供もいい加減な現状はあり得ない。

開放すれば日本は中国人だらけになるのは必定。

それに対して難民を拒否するのは許されない。

難民認定をもっと寛容にすべきである。

これが逆転しているのはカネで買収出来る日本という堕落した話だ。

受け入れる以上は人権を持った存在として扱う基本が

社会全体として出来なければならない。

差別する対象などはあり得ないという事で、それが出来るのか?を問う必要がある。