いやいや、イランに完敗・惨敗・失敗でお笑いだ。

見事な程にやられた。

完全にゲームを支配され、圧倒されたと言う事だ。

アジアカップの初戦から問題があり続けた。

しかし、それを解決する事もせず、解消する事も無かった。

それでも監督はそれを問題視しているとは感じさせなかった。

 

明らかに守備に問題があって、不安定だったのを

これに対処する姿勢・問題意識が軽薄過ぎたのだ。

今日のゲームも前半はともかく、後半に入ってからの状態を見て、

何で3バックに変更しなかったのか?

後ろが安定しない状態では前が上手く行く筈が無い。

 

前田がボールカットで攻撃のチャンスを作っていたが、

それでもボールの繋がりがイマイチだった。

ゴールも守田がラッキーな転がりで取れただけだ。

相手デェフェンスを崩す様な攻撃がほとんど無かった。

対等な展開で、中盤のボールの拾い合いで殆ど負けていたのは

ヘディングのやり合いをし続けた事が問題で、高さ負けが必然的だった。

細かいパス回し、速いボール回しで対抗しなければ、日本が勝つ目は出て来ない。

 

久保を下げた事が後半の一方的な支配を生み出した。

前田と久保を下げるのではなく、上田を下げて町田を入れるべきだったのだ。

センターに大然でカウンターを狙うべきだと考えられなかった。

旗手と伊東が使えなかったのも痛かった。

板倉も本調子では無かった。

投入した三苫・南野は見せ場も作れずに終わった。

 

イランは前のゲームでPK戦までやったが、勝負に徹したプレーで頑張った。

日本はまずい状況になった時の次の手が全く無い。

これは山本五十六以来の伝統だな。

日本のサッカーはやり方の幅が狭い。

パターンに嵌れば強いが、パターンを外されるとまだまだだ。

スペインやドイツに勝ててもクロアチアなどには勝てないのは

中盤を広げられて、ボールが拾えない展開になるとフィジカルの差が出るのだ。

 

これで日本のアジアカップは終了だが、イランvsカタール の勝者に対して

韓国との決勝になるだろう。