息子がギフテッドだった!~赤ちゃんの頃の息子の話~ | ギフテッドを子に持つ親の日記

ギフテッドを子に持つ親の日記

IQ138の一人息子についての日記。
ドラムのことも書いていこうと思います。

こんにちは花

更新が不定期ですみません💦

 

今日は息子が赤ちゃんの時の話をしようと思います。

 

37週0日で生まれた真面目な息子。

成長もとっても真面目でした笑い泣き

育児書通りの成長で、産後はそこまで悩むことはありませんでした。

 

産前は切迫早産で毎日悩みまくりでしたが泣き笑い

 

私は切迫で寝たきり生活をしており、筋力も体力もなくなってしまっていました。

その為、出産後~2か月ほど実家で育児をすることに。

赤子の世話以外はしなくていいと言ってくれた両親に感謝しかありません悲しい

そして夫も一緒に私の実家に住んでくれたので、新生児の息子のお世話も一緒にできました飛び出すハート

 

沐浴も初めてのお風呂も主人が1番初めにしていましたよニコニコ

お風呂の時に便利だったのはアップリカのバスチェアです!

 

 

 

1人で入れなきゃいけない時に本当に助けられました。

 

あとスイマーバを付けると嬉しそうに泳いでいました。

使っていたのはこれです!

 

 

スイマーバは絶対に目を離せないので便利グッズではありませんが赤ちゃん泣き

あっちにふよふよ、こっちにふよふよ泳ぐ姿にひたすら癒されますキューン

 

こんなにも水が好きなら、スイミング行ってみよっか!

ということで10か月の時にイトマンスイミングスクールの無料体験に行きましたスター

(ベビーのクラスは保護者と一緒に入るので、私の覚悟も必要でした泣き笑い

 

イトマンで出会ったママたちに、習い事や幼稚園情報を教えてもらったりしていました。

 

赤ちゃんの時から本と音楽が大好きだった息子。

新生児時代から読み聞かせをしていたので、読んでもらうことも好きだったのですが

自分で本をペラペラめくって絵を見ることも好きだったようです。

なんか静かだな~と思ったら、寝転びながらひたすら本を見ていることも。

(母はとっても助かるので、声を掛けずに家事をしていました)

こんなにも一人で読んでくれるなら…と「あいうえお」と「すうじ」の本を購入。

 

 

 

この2冊の本が大好きで、1歳でひらがなと100までの数字は覚えていました。

 

 

今思うとこの時点で賢かったんですね。

 

あとは出産祝いでいただいたミキハウスのピアノ絵本も大好きでした。

 

 

この本も0歳の時から幼稚園年中くらいまで使っていました。

 

あとはアンパンマンとトーマスにハマり、図鑑、指人形、プラレールなどを集め始めました。

息子が欲しがる前に、オタク気質の私が集めて与えてしまっていました爆笑

息子は与えられた図鑑を読んで、キャラクターの名前を憶えまくっていました。

 

後々気付くのですが、トーマスは別に好きなわけではなく、名前を覚えるのが楽しかっただけのようです。

アニメも見ていたのですが、意地悪な話が多くて嫌。と2歳か3歳の時に言われました。

アンパンマンは平和なので落ち着いて見れたようです。

 

「これが大好き!」というこだわりは全くありませんでした。

アンパンマンの好きなキャラクターもいないし、好きな色も特にない。

ただその物に名前があるから覚える…と言った感じでした。

 

覚えることが楽しいんだな~と思った私はくもんのカードで遊んでみることにしました。

使ったのはこれです。

 

 

 

これがとっても楽しかったらしく。

このカードで遊んでいたからなのか、初めて発した言葉は「足」でした。

 

1歳から言葉が沢山出るようになったので、フラッシュカードみたいにしてノリノリで遊びました笑い泣き

どんどん覚えるので、ひらがなカードから始まり、カタカナ、食べ物、野菜などたくさん買いました。

 

息子は並べるのも好きで、このカードをひたすら並べていることも多々ありました。

並べるのは小1の今でも好きです。

 

1歳のころからジグソーパズルもするようになりました。

はじめはうまくはめられず、「なんでーーー!」と怒ったりもしていました。

場所は合ってるはずなのに、自分の手汗で引っ付いてきたり、微妙に角度が違ったりで…

1歳児には難しいですよね。

 

でもすぐに覚えて、80ピースはできるようになっていたと思います。

使っていたのはアンパンマンとトーマスのパズルです。

 

 

 

これは色んなキャラクターが出てきたので好きだったのを覚えています。

 

当時は「知的好奇心が旺盛な子なんだなぁ」となんとなくしか意識していませんでした。

他の子と少し違うかもしれないと思ったのは幼稚園に入ってから。

それまでは周りの子も自分の子も「赤ちゃん」の一括りでしか見ておらず。

元気かどうかや、自我が出てきたね~くらいでした。

 

息子の性格はとにかく争うことが嫌い。

執着心がない。

(母のみお出かけするときも笑顔でいってらっしゃ~い)

(なんなら乳離れもスッと終わった)

おもちゃを取られたら怒りもせず、違うおもちゃで遊ぶような子でした。

 

0歳~1歳はこんな感じ。

2歳もそんなに変わらないかな?

 

長くなりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたニコニコ

また良ければ覗きに来てくださいね♪