ご訪問ありがとうございます!

宝塚在住30代夫婦。のんびり楽しく2人で暮らしながらベビ待ち中。

歌劇の情報はないけど、遊び、旅行、節約情報をブログに書いてます。

旅行・節約・糖質制限などなど⇒あひわん

やってみたこととか面白かったこととか。⇒ツイッター

 

いや、おせえよw

 

って感じですよねw

 

ほんと余裕ぶっこいて、間に合うかどうかやばかったですw

 

マネーフォワード確定申告を利用しているので、

「スマホで申告できるんや〜カードリーダーもいらんし楽ちんやな〜(^^)」

 

と余裕ぶっこいてましたw

 

いざ、準備初めて焦りましたね。。

 

スマホ申告は対象機種でのみ可能

 

です。

 

僕のスマホは対象機種じゃなかったんですね。。

 

もうちょい気づくの遅かったらやばかった。。

 

簡単な見分け方はおサイフケータイが使えるか?

フェリカ機能がついてるか、ってことかなと思います。詳しくはしらんけど。。

 

マイナポータルアプリがダウンロードできたらスマホ申告できるみたいですが、

それがダウンロードできるかどうかが、フェリカがついてるかどうか、という理解です。

 

父親のスマホはカタログ見る限りスマホ申告できそうやから、

実家帰って登録だけさせてもらうか?

でもコロナ感染者増えてるから不用意に行くのもなぁ。。

 

諦めてICカードリーダー買いましたw

 

Amazonのお急ぎなら間に合う時期だったので。

 

届きました。

 

コンパクトな箱につまって、プチプチ梱包で説明書とともに入ってました。

 

一応、手持ちのMacでもWindowsでもどちらでも使えました。

 

僕のMacは、何故かアップデートがうまくいかず、

OSのバージョンは対応してましたがSafariのバージョンが対応しておらず、

カードリーダーは使えたものの確定申告作成ソフトの方が使えませんでした。

 

仕方なくお役御免で眠っていたWindows7のPCを引っ張り出して

スペックが低いけど無理やりWindows10にアップグレードしました。

 

そこからは、多少面倒ですが指示通り進めていけば、

提出まですることができました。

 

来年はもうちょっと余裕もってやりましょう笑い泣き

(毎年言ってる)

 

 

|買ってよかったもの、欲しいもの[楽天ROOM]|