先日、飲食店で修行中の男の子がある話をしてくれました。
「上司に理不尽なイジメを受けていてツライです」
まだ10代の男の子で、お店の中では一番下っ端。
でもお店の誰よりも挨拶はキチンとしてくれるし、キビキビと動く姿は見ていて清々しい。
外から見ていて一番頑張っているんじゃないかと思えるほど。
きっと周りにも大事にされているんだなと思っていたので、驚きました。
でも、よく聞いてみると、確かに皆さんに親切にしてもらっているものの【イジメが生きがい】の上司がいるそうです。
いつも誰かしらターゲットを決めてとことんイジメぬく。
周りの人は、「今度はあの子がターゲットになった」と同情はしてくれるものの、「時が経てば、ターゲットから外れるから我慢しなさい」という感じなのだそう。
イジメは社会問題にもなっていますが、実際そんなに卑劣な人がいたり、周りは見ていて見ぬふりをしている状態が身近にあることに驚きました。
「○○君に非はないんだから、○○君がこれから、どういう将来にしたいのかをよく考えて、もう少し我慢するのか違う道を選ぶか決めたら?ツライことも期限付きだったら案外頑張れたりするよ。」
と一応年上らしいことを言って、その時は終わったのですが。。。
昨日会ったので「どうなった?」と聞いたところ。
「ハイ、状況は変わりませんが、僕の夢があるので、そのために期限付きでここで頑張ることにしました。話を聞いてくださってありがとうございました。気持ちの切り替えが出来ました!」と教えてくれました。
若いのに立派過ぎます。
大きな夢を叶えて欲しいなぁと願うばかりです。